“ヘビースモーカー”西田敏行さんも頸椎亜脱臼!? 椎間板ヘルニアを悪化させる喫煙習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 従来から、椎間板ヘルニアで入院する人の喫煙率は、平均よりも高いことも指摘されてきた。ではなぜ、喫煙が腰痛や頸部痛を悪化させる一因になるのだろうか?

 2002年に日本大学教授の松崎浩巳氏が行った実験では、ウサギに常時タバコを吸っているのと同じレベルでニコチンを8週間与え続け、解剖して椎間板の変化を調べた。すると、ニコチンを与えたウサギの椎間板は周囲の血管の数が半数に減り、弾力を失ってスカスカの状態に変性していた。

 次にラットを使い、今度はタバコを1日20本吸った状態で実験を行った。この場合、ウサギほどひどい椎間板の変性は見られなかったが、それでも椎間板の周囲の毛細血管の数が、他の部位に比べてかなり少なくなっていたという。

椎間板はご存じのように、背骨と背骨の間でクッションの役割を果たすもので、栄養分は周囲の毛細血管から供給されている。しかし、タバコのニコチンには血管を収縮させる作用があるため、腰椎周辺の毛細血管を潰してしまい、栄養が行き渡らなくなる。

 また、腰椎間板はコラーゲンで作られている。コラーゲンはビタミンCの働きでできるが、ニコチンはビタミンCの消費を促進する作用があり、コラーゲンを減らしてしまうのだ。

 こうして椎間板が弾力を失うと、脊椎に異常な動きが生じてくる。それを補おうとして周囲の靭帯が厚くなり、骨棘が生じ、それらが神経や血管を圧迫して血流障害や痛みを引き起こす。腰痛をもたらすさまざまな病気の原因の70%に椎間板が関与しているといわれ、首の痛みでも全く同じメカニズムが考えられる。

 もちろん椎間板ヘルニアの危険因子はタバコだけではない。たとえば、コラーゲンの変性は遺伝的な要素もあり、親が腰痛持ちの場合は一層注意が必要だ。

 腰痛や首痛はがんのような病気とは認識されないが、慢性化すれば明らかに生活の質を下げるもの。タバコが影響するとはっきりしている以上、痛みに悩まされている人は、今度こそ禁煙の契機にすることをお薦めしたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子