>  >  > 世界的キーボード奏者を自殺に追い込んだ「職業病」とは?

世界的キーボード奏者のキース・エマーソンさんを自殺に追い込んだ「職業病」とは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

満足な演奏ができず引退する予定だった

 右手の指2本が思うように動かなくなった彼の演奏は、全盛期と比べると技術面で劣っていた。そのためネット上で酷評された。

 「彼はオンラインのすべての批評に目を通してしまう、感じやすい心の持ち主でした。昨年、コンサートをやった際、人々が『演奏するのを止めて欲しい』といったコメントを投稿していました」(同前)

 そうした批評を目にしたためなのだろう。今年4月の来日公演を前に、彼の心には心配が募っていた。

 「彼はちゃんと弾けるか心配で、悩んでいました。日本のコンサートの後、彼は引退しようと計画していたのです。彼はファンを失望させたくなかったんです」(同前)

 テクニカルなプレイで、長年、ロックファンを魅了し続けたキースさんは完璧主義者であった。それゆえ万全な演奏ができないという考えが彼を憂鬱かつナーバスにし、不安にさせていた。そして彼は最期、銃で自身の頭を撃ち、命を絶ってしまった。彼が命を絶っても、記録された素晴らしい演奏は永遠に残る。冥福をお祈りしたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子