女子高生が殺処分ペットの骨で花を咲かす!〜年間10万匹殺される犬猫を“ゴミ”にしたくない!!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本市、札幌市、神奈川県は「殺処分ゼロ」に

 実際に手を下すことになる自治体も、この状況を放置しているわけではない。

 熊本市は2014年に「犬の殺処分ゼロ」を達成し全国から注目を集めた。熊本市動物愛護センターでは「職員が憎まれ役になってもいい」と安易な引き取りをやめ、不要になったペットを持ち込む飼い主を説得することから始めた。「この犬と暮らした日々を思い出してください」「引き取り手を真剣に捜しましたか?」。それでもひかない飼い主には、殺処分に立ち会わせることもした。さらには里親探しにも取り組み、やがてゼロを達成できたという。

 その後、札幌市でも「犬の殺処分ゼロ」、神奈川県は「犬猫ともゼロ」を達成した。できないことはないのだ!

 民間でもNPO法人などの活動がさかん。たとえば一般社団法人「ちよだニャンとなる会」は、千代田区と連携して飼い主のいない猫問題に取り組んでいる。主な活動はTNR(一時保護/去勢・不妊手術/元の場所に戻す取り組み)で、去勢/避妊した猫の耳を小さくV字型にカットすることで目印とした。同会は同時に里親募集も行なっているが、これらの活動が功を奏し、千代田区は2011年に全国でいち早く「猫の殺処分ゼロ」を実現した。

 女優の杉本彩さんも立ち上がった。人間と動物との共生、動物福祉の充実などを目的に、「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」を立ち上げ、この2月22日に公益認定1周年のパーティーを開催したばかり。イベント、シンポジウム、研修・セミナーの開催など、そのネームバリューを生かして精力的に活動を行っている。

 最近の杉本さんの活動の中で目を引くのは、生体販売をやめた岡山県のペットショップ「シュシュ」への視察だ。物販スペースをそのまま残し、生体販売していたスペースを動物愛護団体の支部として登録。保護犬を一時預かりし、里親へとつなげているそうだ。売上は落ちたというが、この活動を「未来のペットショップ」として杉本さんは高く評価。この取り組みが全国に広まるべきだと言っている。

 そのいっぽうで、育ちすぎた犬猫を安易に処分するペットショップ、劣悪な環境の下でひたすら繁殖を続けさせるブリーダーなどもまだまだ多い。ペット業界の自浄作用がどこまで進むかが、犬や猫の殺処分を減らす鍵となるのではないだろうか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子