あなたの“がん”は病理医が診断する~長瀬智也さん主演のドラマ『フラジャイル』

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
alcohol2.jpg

『フラジャイル』第2話は急性アルコール中毒の救急搬送だったが実は…… Givaga/PIXTA(ピクスタ)

 先日スタートした、長瀬智也さん主演の医療ドラマ『フラジャイル』(フジテレビ系)。医療の影武者・病理医の存在意義とその果たす役割の重さに、観る者がグイグイ引き込まれた。

 ところが、初回の平均視聴率9.6%(ビデオリサーチ調べ:関東地区)の結果に「低空飛行」との声も。だが、実際に観なければ、数値では表わせない内容の面白さや俳優陣の好演ぶりもある。

 「『フラジャイル』のストーリー自体は、ドラマならではの展開ですが、病理診断の重要性はよく描かれていたと思います。長瀬さん扮する岸京一郎の『俺の言葉は絶対だ!』という決め台詞、多くの病理医が“一度は言ってみたい”と感じていることでしょうね」

 専門家の立場から初回の鑑賞評をそう語るのは堤寛教授(藤田保健衛生大学医学部病理学)。「野村周平さんが演じるスーパー検査技師の縁の下の力ぶりに、もっと光が当たるといいですね」と、今後の展開に期待を寄せた。

臨床検査技師は二人三脚の「相棒」

 「病理診断科に送られた検体の顕微鏡標本をつくるのは臨床検査技師の仕事です。つまり正確な病理診断は、病理医と病理検査技師の共同作業によって初めて可能になるのです」

 第2話のテーマは救急救命だったが、第1話でも手術を一時中断して、執刀医が病理医の迅速な診断を仰ぐ場面が描かれた。一般の人の多くが、治療における病理の重要性に驚いたはずだ。

 堤教授が、がん手術を例に解説をする。

 「病理医には<術中(じゅっちゅう)迅速診断>といわれる特殊な業務があります。これは手術をしている最中に、本当にがんなのか、どんな手術をしたらいいのか、断端部(=手術した切断面の切れ端)にがん細胞がないかどうか、リンパ節に転移がないか、もっと追加で切るほうがいいのかなどを、10~15分以内で決めます」

 時間的猶予が10~15分! まさに臨床検査技師との“二人三脚”の呼吸が問われる場面だ。

 「組織(=臓器)を急速に凍らせて薄い切片を作製します。この凍結切片の作製も病理検査技師が行ないます。同時にこれは病理医がその場にいないとできない、高度な専門性の高い診断行為であり、適切な手術の実施に必須の業務です」

治療方針のほぼ総てを左右する存在感

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子