自前の歯が少ないほど死亡率が高い!心筋梗塞や脳卒中の危険性が増大

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 歯の喪失と心血管疾患とを関連づける要因は、日本の成人の約80%が罹っているといわれる「歯周病」だ。2005年に国が実施した「抜歯原因調査」によると、歯が失われる原因で最も多かったのが歯周病の42%。以下、むし歯が32%、その他(親不知の抜歯など)が13%、破折が11%、矯正が1%と続く。中高年になるほど、歯周病で歯を失う割合が高い。

 歯周病を悪化させると、歯周病原因菌が口の中から血管に入り込み、その刺激で血管内にプラーク(脂肪性沈着物)ができて、血液の通り道が細くなる。さらにプラークやプラークが剥がれてできた血の塊が、脳や心臓の血管を詰まらせることが、脳卒中や心筋梗塞の原因となる。

 このように歯周病を放置することで不潔になった口内環境は、巡り巡って全身に影響を及ぼすため、決して軽く見てはいけない。特に血圧やコレステロール、中性脂肪が高めの人は、動脈疾患予防のためにも歯周病の予防と治療がより重要になってくる。健康な老後の生活のためにも、私たちは「自分の歯を何本残していくか」に、もっと注意を払うべきだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子