カイコと人間で共通だった免疫システム!カイコが乳酸菌、抗生物質の開発に活躍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 さらに関水教授は、カイコを使って、黄色ブドウ球菌に有効な抗生物質カイコシン(ライソシン)も見つけている。黄色ブドウ球菌は、食中毒の原因となるだけでなく、おでき、にきび、水虫など化膿性疾患の起因菌でもある。

 全国から収集した土壌から1万5000株の細菌を採取し、それらの培養抽出液を、黄色ブドウ球菌に感染させたカイコに投与して治療効果を調べた。効果があったのが沖縄の土壌から採取された細菌で、カイコシンと名づけられた。

 ここでも、なぜカイコを使ったかという疑問がわく。現在、黄色ブドウ球菌感染症の治療に使われている抗生物質バンコマイシンは、ヒトでもマウスでも経口投与では効かず、静脈内注射や点滴で投与しなければならない。これがカイコも同じなのだ。さらに、体重当たりの治療有効量が、カイコ、マウス、ヒトで一致している。そのため、カイコは感染と治療薬の評価モデルとして使えることに気づいたのだという。

 これまで評価生物、つまり「ものさし」には、マウスなどの哺乳類がもっぱら使われ、昆虫に目を向けた研究者はいなかった。関水教授は、ショウジョウバエ、線虫、金魚、ミミズ、ナメクジ、カエル、グッピー、サソリなどを試した末、幸運にもカイコを見つけることができたという。安価で大きさも手ごろで扱いやすいカイコは、「ものさし」として適任なのだそうだ。

 それにしても、昆虫カイコと人間の間に、生物として共通点が多いというのは、驚きである。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子