女優・島田陽子さんも生前予約! 宇宙葬(スペースメモリアル)で死後は星になる!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先述のエリジウムスペース社がベンチャー系では稀な最速での海外進出先を日本に定めた背景には、①高齢化先進国であり、②火葬文化の根付きと終末観の多様化があったという。

 カプセルが地球の周りを巡る期間(3カ月から数年間)は打ち上げられた衛星の最初の角度で左右されるが、やがて美光を伴って大気圏に突入しては流れ星のように想い出と消える……。

 村上春樹氏が長編小説『スプートニクの恋人』でも描いたライカ犬は、地球軌道を最初に周った動物。北欧映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』の少年主人公は、「人工衛星に乗せられて死んでいったライカ犬より、僕の人生のほうがまだ幸せだ……」と自らの薄幸ぶりを慰めていた。

 「下流老人」「老後破産」と負の高齢用語が流行る中、墓地の価格高騰、檀家激減、菩提寺倒産、派遣僧侶・牧師の隆盛などなど、今世紀の「死」をめぐる世相は、いまが正に端境期。だがしかし、終の住処さえままならない下流予備層には、これもまた夢のまた夢、雲上物語なのか……。わが国の下流予備軍や老後破産組は、むしろ夜空に散ることを熱望してる!?
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子