冬季うつ病の単純化と過剰な心配? 本当にバナナを食べれば治るのか?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 冬季うつの代表的な治療法としては人工的な高照度光を浴びる光療法が有効であるといわれる。一般的なうつ病の原因と指摘されるのが、神経伝達物質であるセロトニン不足。このセロトニンを増やすには、なにより太陽光線や光に多く当たること、そのほかにも運動や食事で不足を補う方法がある。

 セロトニンは必須アミノ酸のひとつトリプトファンからつくられるが、トリプトファン合成には、ビタミンB6も必要。このためビタミンB6が多いバナナやさつまいも、レバー、青魚などを摂取することが推奨されるのだ。『冬季うつはバナナで治す!』という記事もよく見かけるが、こうした理屈による。また炭水化物中心の食事もトリプトファン吸収を助けてくれる。冬季うつの人が炭水化物への食欲が増すのはこうした身体の欲求かもしれない。またセロトニン不足から気分が落ち込み、過眠や過食の原因にもなる。

 最後に、米メイヨークリニック(ミネソタ州)のWilliam Weggel氏が指摘する冬季の憂鬱な気分を避け、意欲を保つ方法を紹介する。
①屋外を散歩する。日光は、目から入って脳に到達し、気分に影響を及ぼす神経伝達物質のセロトニンの産生を刺激する。自然光への曝露がSADの症状軽減に役立つ
②屋外に出られない場合は、自然光の代わりに光線療法装置を利用してもよい
③1日30分の運動を週3回行う
④友人や家族と定期的に会って会話をする
 日常的な対応策として極めてわかりやすい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子