コーヒー党に朗報、一日5杯で長生き!? 香りや苦みの元がカラダの酸化を防ぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 研究では、死亡率が下がる原因は不明としているが、コーヒーに含まれるポリフェノールのクロロゲン酸が少なからず関与しているのではないだろうか。

 コーヒーに含まれる成分といえば、真っ先にカフェインを思い浮かべる人が多いに違いない。しかし、コーヒー豆に含まれるカフェイン量が1〜2%に対し、クロロゲン酸は5〜10%といわれる。

 ポリフェノールとは、植物に含まれる色素成分で苦みや渋みの元にもなっている有機化合物のことで、体のサビを防ぐ抗酸化作用がある。チョコレートやココアのカカオポリフェノール、緑茶に含まれるカテキン、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニン、そばに多く含まれるルチンなどはよく知られている。

 なかでも赤ワインには、アントシアニンをはじめタンニン、カテキン、レスベラトール、エラグ酸など多くのポリフェノールが存在するという。赤ワインをよく飲むフランス人に心疾患の死亡率が低いのは、このポリフェノールのおかげではないかと言わるほどだ。

 コーヒー1杯に含まれるポリフェノールは約280mg。赤ワインと同程度で、緑茶の約2倍だ。コーヒーの独特の香りや苦みの元となっているクロロゲン酸は、ほかのポリフェノール同様、活性酸素による体の酸化を防いでいる。体に悪いわけはないのだ。

 もちろん、覚醒作用・利尿作用があり、交感神経を刺激するカフェインの存在も忘れてはならない。その効能を有効に使うためには、朝の目覚め、会議の前などに飲んで、頭をすっきりさせてはどうだろうか。

 ただし、カフェインの覚醒作用は8時間以上続くといわれている。過剰な摂取で眠れなくなった、胃が痛くなったということがないよう、1日5杯を目安に夕方以降は飲まないよう心がけたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子