祝・紅白出場の星野源~くも膜下出血で救急搬送&再発宣告を乗り越えて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 くも膜下出血は脳卒中の一種。脳卒中には「脳出血」「脳梗塞」の2種があるが、いずれの場合もおよそ20~40%の患者にうつ病の症状が見られるという。

 原因は障害による身体の機能不全への苛立ち、療養環境や介護者との関係性の機微、あるいは職場復帰への不安などさまざまな理由が考えられている。

 だが、傍目には重篤な病への心理的反応だと捉われがちで“うつ病”のほうは見逃され気味だ。結果、リハビリ意欲も減退して病後の回復が遅れる。

くも膜下出血後は「死亡」「障害」「社会復帰」の3分1の確率

 また、くも膜下出血は発症すると、①患者の3分の1が「死亡」、②3分の1が「障害」を残し、③残り3分の1が幸いにも「社会復帰」できるといわれている。

 それは近年の著名人の発症例、その後の明暗を比較検証してみると驚くほど確率の精度が分かる。

 2010年4月、読売巨人軍の木村拓也・内野守備走塁コーチが練習中に倒れて、そのまま還らぬ人となった(享年37)。彼の死から1年半後の2011年10月、一世を風靡した人気音楽ユニットglobeの歌姫にして小室哲哉夫人のKEIKOさん(当時39歳)もくも膜下出血で倒れ、現在もリハビリ中の②。

 そして、星野さんは③の復帰組。だが、彼も2013年に「再発」を宣告されて二度目の手術を余儀なくされ、さらに過酷な闘病生活を乗り越えた。星野さん、紅白出場おめでとう!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子