ラグビー日本代表、五郎丸歩選手は顔面骨折も! 「骨折で強くなる」は本当か?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GOROMARU.jpg

果敢なプレーが注目された五郎丸歩選手

 4年に1度の「第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会」で、初の1大会3勝を挙げた、ラグビー日本代表。勝ち点の差によって、惜しくも決勝トーナメント進出はならなかったが、優勝候補の南アフリカ代表を破るなど、強豪国を撃破した果敢なプレーは国内外で称賛された。

 なかもでも、正確なゴールキックでチームに貢献、計58得点を挙げた五郎丸歩選手は、キック前に行う独特の「ルーティン・ポーズ」が注目されたこともあって、いまや“時の人”。その五郎丸選手が、あるテレビ番組のなかで視聴者からの質問「ラグビーをやっている息子が骨折したが、どうすればいいか?」に対して「骨はくっつきます、大丈夫!」と回答した。

 五郎丸選手は、中学生になるまでに8回骨折、2006年の「第60回東西学生対抗(全国大学オールスター)」では、顔面骨折という大きな負傷も経験している。コンタクトスポーツであるラグビーは、頻繁にケガをする恐れがあるスポーツ。少々の打撲や骨折は、日常茶飯事なのだろう。

「骨折で骨が強くなる」は本当か?

 だが、アスリートではない一般の人にとって骨折は大事だ。固定治療はイメージできるが、その先のリハビリや機能回復に関する知識はあまりないかもしれない。俗に「骨折を繰り返すと骨が強くなる」ともいわれるが、果たして本当なのか。

 結論から言えば、まったくの迷信。治癒の過程で、骨折や骨の欠損が起きた部分に、新しくできる不完全な骨組織「仮骨(かこつ)」が形成される。その時に“一時的に”骨が太くなるため、それが「骨が強くなった」という誤解を生んだ可能性がある。決して、強くなったわけでない。

放っておくと癒着して可動域や感覚が変化して慢性化

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子