大久保嘉人さんの妻が胞状奇胎、家族で治療を支えるために丸坊主に。

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 また、治療中に妊娠をしないことも大きな予防法となるため、経過が順調な場合でも、再発防止のため6カ月~1年間は避妊が必要となる。また術後に順調なHCG値の低下が見られなかったり、一度低下したHCGが再度増加する場合などは、侵入奇胎の疑いや絨毛がんへの推移が疑われる。この場合は、抗がん剤などを用いた化学療法が選択されることになる。

 珍しい病気ではあるが、早期発見により高い確率で治癒する病気であるため、医師の指示を守り検査や治療を続けていくことが大切だ。

 今回の発表で大きな注目を集めたのは、むしろ抗がん剤治療による妻の脱毛を気遣い、家族全員が丸坊主にしてしまったことだ。ここまで正面から身内の闘病や副作用に向き合うことを表明できる強さと優しさを、こっけいだと思ったりましてや非難する者など誰もいないだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子