NHK朝ドラのヒロイン、波瑠さんもいじめ経験~法律がいじめを減らす?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
haru.jpg

波瑠さんのオフィシャルブログより

 平均視聴率が20%超えでスタートした、2015年のNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。ヒロイン役を務めている波瑠さんは、そのキュートな魅力で視聴者の心をつかんでいる。

 そんな波瑠さんは、過去にいじめを経験したことを告白している。小学生から中学生にかけてクラスのなかで孤立し、いつも保健室で過ごしていたという。ただし、負けん気の強い彼女は絶対に泣かなかった。芸能界に入ったのは、学校を休んだり早退したりする理由になるという理由もあったといわれている。

 彼女は「波瑠オフィシャルブログ」で、次のように綴っている。

 「わたしも小学生から中学生にかけての時間で、経験したことだから。いじめられることの痛さはよく知ってるつもりなんだ。」とし、「学校には行きたくても行けなくなるよ、それは本当だよ。だけど、わたしたちは傷つくために生まれたんじゃないはずなんだよ。」と吐露している。

 彼女のいまの活躍の背景には、こんな経験で培った強さがあるのかもしれない。

 今年10月9日、いじめを受けて殺した大津市立中学2年の男子生徒の父親が、事件から4年を前に越直美市長が記者会見を行い、いじめ防止対策推進法の改正の必要性を訴えた。

 今年7月も岩手県で中2男子のいじめ自殺が起きた。会見では、「子どもの命を救ってくれるはずの推進法と文部科学省の施策は、簡単に形骸化することも明らかになった」と指摘。「実効性のある法律」を訴え、推進法改正を国に求めていく考えを示している。

法律は「いじめ防止」の戦略で不可欠

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子