ランドセルも危険? リュックサックで「背中や首に痛み」を訴える子どもが急増

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 背中やお腹の筋肉をはじめとする組織に負担がかかり、腰痛などのケガを引き起こしてしまう可能性が高い。また、ベルトが両肩の後ろに引っ張られるため、血管や神経の通り道を圧迫してしまう。長時間その刺激が続くと、しびれや麻痺などの症状が現れる(同じようなメカニズムで起こるのが胸郭出口症候群である)。

 加えて、バックパックの両方のベルトに不均等な重さがかかると、左右不均等に筋肉が発達してしまったり、片足だけに余分な負荷がかかってしまったり、最悪の場合、側弯症などにつながってしまう。

 このように、バックパックに大量の荷物を入れたり、間違った方法で背負っていると、さまざまなリスクが生じる。それらを防ぐためには、まず第一に「重すぎるバックパックを背負わない」こと。

重い荷物を毎日持ち歩くことが必要か再考を

 いつも重い教科書を持ち歩いているなら、学校に置いておくのも子どもの発育にとっては重要だ。大人も、ノートパソコンや重い荷物を毎日持ち歩くことが必要か、再考すべきだ。

 そして、バックパックを背負う時の方法にも注意したい。重いバックパックを床から、あるいは机から持ち上げて背負う時は、きちんと膝を曲げ両手で抱えるようにしよう。

 ちなみに、日本の小学生の通学鞄といえばランドセルが定番。「ランドセルは重い」というイメージがあるが、30年ほど前は平均1500〜1700gだったものが、現在では平均1200gにまで軽量化されている。軽いものだと800gのもある。

 さらに、最新のランドセルは、肩ベルトの部分にさまざまな工夫がほどこされ、肩のラインにフィットする形のものや、負担を分散させる機能がついていたりするなど、細かな配慮がほどこされている。いまや、ランドセルは機能的にもハイテクな道具である。

 いずれにしても、バックパック型のカバンは、デザインもさることながら、荷物の重量や負担の軽減を考えて使用することが、体へのダメージを和らげる大切なポイントになる。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子