杏さんが入院するほどの腸炎に! 他人事ではない、意外と知られていないそのリスク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
stomachache.jpg

腸炎で入院することも......aijiro/PIXTA(ピクスタ)

 主演する連続ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)が絶好調の杏さん。ところが先日、「腸炎で都内の病院に緊急入院」というニュースが報じられた。8月5日、腹痛を訴えた彼女は、「腸炎」と診断された。「念のために大事を取って入院」とのことだが、腸炎を詳しく知らないファンは、杏さんの病状を心配したことだろう。

 腸炎とは、一体どのような病気なのだろうか。また、入院の必要があるほどの症状とはどれほどなのだろう。意外と身近でかかりやすい腸炎。その種類や原因、症状などを紹介したい。

悪化すると点滴が必要になって入院に

 著名人が患うとニュースとなって、ときどき世間を賑わす腸炎。たとえば、タレントの中川翔子さんも昨夏、「腹部に激痛が走り、自ら病院に駆け込んだ」と自身のブログで発表。台湾でのライブの終了後のことで、急性腸炎の疑いがあるという報告だった。

 また2013年には、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春奈さんが急性腸炎で都内の病院に入院。高熱と下痢の症状があったという。

 定期的に芸能ニュースとなる急性腸炎だが、入院を必要とするのは、どのような状態なのだろう。急性腸炎の症状は下痢や腹痛、吐き気、嘔吐、発熱などである。病状が進むと、下痢による脱水症状が起き、脱力感や倦怠感が表れる。こうなると、トイレに通うのもつらくなる。

 こうした吐き気や嘔吐、下痢がひどく、脱水が疑われる場合は、自力での水分摂取ができなくなる。そのため、持続的な点滴が必要になって入院を余儀なくされる。また、感染性の高熱が出た場合も、入院を要することがある。

他人事ではない急性性腸炎の怖さ!

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子