医療ドラマ『死の臓器』で小泉孝太郎が直面した現実とは何だったのか?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 この現状に眼を向ければ、何とかして使える臓器を増やし、移植の効率を上げることが必要だ。今回の米国での研究でも、「移植医学分野で比較臨床試験を行う基盤も整っていない」としながらも、可能性を必死で探る研究者の意思が伺える。修復腎移植(レストア腎移植)もそうした挑戦のひとつであったはずだ。

『死の臓器』のドラマの中で、移植学会の幹部が「使える腎臓なら戻せばいい」、「移植した修復腎からがんが転移する」などと反論していたが、実際の修復腎移植問題では医学的な根拠が希薄であることが次々と明白になっていった。日本臓器移植ネットワークや日本移植学会は現在何を改善し、どこへ向かおうとしているのか。まったく見えないのだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子