SMAP・中居正広さんが告白! "のどの腫瘍"で「声を失うこと」も覚悟!! 再発したら長期間の休養も......

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 肺の扁平上皮がんと喉頭がんが合併することは少なくない。重喫煙という共通の特徴があるためだ。

 「喉頭がんは一般に、予後(タチ)のいいがん。喉頭は軟骨という硬い壁に取り囲まれた空隙にあり、がん細胞も広がりにくく、声帯に発生することが多いので、声のしわがれなど、症状が出やすく早期発見されやすい」。

 「早期発見の喉頭がんは、手術で喉頭を取らずに放射線治療で完治することも多い。声帯以外にがんが発生すると、発見が遅れ、喉頭全摘術が必要になることがある。そうなると声を失い、食道発声法を訓練しなければならなくなります。生活の質(QOL)が著しく損なわれるので、なるべく避けたい治療法です」

 「肺がんの検診には、胸部エックス線写真撮影と痰の細胞診があります。細胞診は、痰のなかに紛れ込むがん細胞を顕微鏡で見つける方法。細胞検査士がスクリーニングした後、病理医が最終的に『細胞診断』します。タバコに誘発されて肺門部にできる扁平上皮がんは、この細胞診で見つかりやすい」

 「喉頭がんや肺がんを避けるには、何と言っても喫煙しないこと。日本人男性の喫煙率が高いことは世界的に悪名高い。受動喫煙の問題も生じます。また、がんだけでなく、肺気腫(肺がぼろぼろになって呼吸困難をきたす)の原因となり、動脈硬化を増悪させて心筋梗塞をもたらします」

 最後に堤教授は、「SMAPファンで喫煙している方は、これを機にタバコをあきらめませんか」と禁煙を勧めている。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子