連載第5回 慢性腰痛を深く知る

最新の腰痛診断は問診にかける時間がちがう! 腰痛の専門医はこうやって探せ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最新の腰痛診断は問診にかける時間がちがう! 腰痛の専門医はこうやって探せ!の画像1

腰痛の専門医はどう探すのか?

 腰痛に関する診察や治療は近年大きく変わっている。以前に病院に行って解決しなかったからと、自己流の治療法や民間療法をあれこれやってもよくならない、よくなるどころか、逆に悪化しているというなら、再度、診察しなおしてみるべきだ。しかし、どこの医療機関にかかればいいのか? 医師選びが問題だ。

 医学は日々進歩しているから、医師も日々勉強が必要。しかし、あらゆる分野の最新の情報を理解し、身につけることなどできない。従って、それぞれ自分の専門分野を絞って、その分野について集中的に勉強する。

「だから、やっぱり大学病院などの専門医に行かなきゃ!最初から、そこへ行けば、すべて解決!」と思うのは短絡だ。さまざまな分野を見る「かかりつけ医」は多様な患者のあらゆる疾患を見ている。専門医は特定の分野に特化し、その分野に精通している代わりに、その他の分野にはうといことが多い。基本的にかかりつけ医からの紹介患者などでいっぱいで、なかなか予約が取れないなど、診てもらうのも難しい。

 いまは専門医とかかりつけ医に連携して診てもらう時代。初めて腰痛になった場合、しばらく様子を見て、不安を感じたら、まずは近くのかかりつけ医に診てもらう。腰痛など生活習慣に原因がある病気は、患者について知っている医師に最初の診断をしてもらうのがいい。あなたが立ち仕事をしているのか、一日中デスクに座っている仕事のか、こどもがいるのか、いないのか...など、あなたの日常や環境まで知っていると、さらに診断の確度が上がる。

 だが腰痛が長く続き、慢性化したら、かかりつけ医に頼んで、専門医を紹介してもらおう。理想はなんでも話せるかかりつけ医を持ち、その先生が腰痛の専門医への紹介状を書いてくれることだが、それができない場合は、しかたないのでネット等で専門医を探そう。

腰痛の専門医の賢い探し方とは

 

「腰痛の専門医? 大きな病院の整形外科に行けばいいんだろ?」と思うかもしれないが、整形外科医の守備範囲は非常に広い。日本整形外科学会のサイトに「豊富な専門領域」と、整形外科として目指すさまざまな道について書かれているリストを見ると、「一般整形外科医」「脊椎脊髄外科医」「関節外科医」「手の外科医」「足の外科医」「骨・軟部腫瘍医」「関節リウマチ外科医」「スポーツドクター」...等々。この中で背骨の専門医は「脊椎脊髄外科医」だ。

「専門医に診てもらったのに納得できなかった」という人は、背骨の専門医に診てもらってないのではないだろうか?「単に大きな病院の整形外科」に行っただけではないだろうか? 1人の医師が複数の専門を持っている場合が多いので、かなり大きな病院で整形外科にもたくさんの医師がいる場合なら、腰痛の専門医にかかれた可能性も高い。しかし、整形外科に医師1人ていどの総合病院なら、腰痛を専門としない整形外科医にかかることもある。もちろん内科医よりは整形外科医のほうが腰痛に詳しいが、腰痛が専門外の場合、最新の診断方法や治療方法は知らないことも多い。

 腰痛の専門医を探すなら、まず「日本脊椎脊髄病学会」へ。腰痛に関する情報や信頼できる参考図書も掲載されているし、「指導医リスト」があり、専門医を見つけることができる。腰痛をこじらせたなら、少し遠くても専門医にかかり、診断と治療方針を決めてもらうといい。通うのが大変なら、専門医に相談して、以後の治療は近所の整形外科に診てもらったり、場合によっては近くの内科医に薬を処方を頼んだり...という方法もある。生活習慣が関わり、治療に時間がかかる病気の場合、最初から最後まで専門医に診てもらうのではなく、専門医には診断と治療方針の決定、場合によってはその後の経過を半年や一年に一度チェックまで担当してもらい、ふだんは近所のかかりつけ医...というのが、いまの医者の正しいかかり方。

 以前に専門医のいる病院にかかっていたとしても、それが昔なら、再度いま受診する価値はある。2012年の「腰痛診療ガイドライン」改定で、腰痛治療は大きく変わったからだ。

最新の腰痛診療はストレスに着目

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子