インタビュー 出生前診断の正しい知識を 第1回 胎児クリニック東京 中村靖院長

「出生前診断」は怖くない~妊婦さんとその家族のために正しい知識を~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「出生前診断」を取り巻く旧態依然な状況

「ダウン症候群の胎児を見つけるための『母体血清マーカー』が、1990年代に米英両国で普及しました。そして90年代後半になると日本にも輸入され、大きな話題となりました。私も当時、大学から米国に派遣され、検査方法を勉強しました」
 
 ダウン症候群は体細胞の21番染色体が3本(通常は2本)あることが原因である。妊婦さんの血清(血液の上澄み)から胎児のこの染色体が異常である確率がわかる「母体血清マーカー」検査は画期的であった。しかし、ダウン症候群を早く見つけることは、多くの場合中絶につながるため、「命の選別」であるとの論調が高まり、1999年に厚生科学審議会先端医療技術評価部会は、医師は妊婦に対し本検査の情報を積極的に知らせる必要はなく、本検査を勧めるべきでもないという見解を示した。このときの「勧めるべきでない」という見解が、およそ20年以上経ち、「新型出生前診断」が導入された今も、多くの産婦人科医の認識の中には残っているという。

「当院に来られる妊婦さんの多くが、産婦人科医に『出生前診断』について尋ねたところ、急に不機嫌になったり、しなくていいなど否定的な態度を取られた経験を持っています」
 
 また、血清マーカー検査の制限と同時に、超音波検査でも、ダウン症候群も含めた胎児の異常の疑いを早期に検出する技術の普及が、進まないままになっている現状があるそうだ。さらに、染色体検査などの遺伝の分野は、一般産婦人科医が持つべき必須知識よりもより専門的な分野になるため、検査結果を読むことに慣れていない医師もいるという。「出生前診断」は、妊婦さんにとって非常に気になる重大事であるのに、否定されたり、あるいは適切な情報が得られない状況にあるのだ。さらに

「『出生前診断』について、35歳以上の妊婦さんは大変心配されるのに、若い方はまったく無関心であるのは、専門家から見ると好ましい状況ではありません。ピッタリ35歳になると急にさまざまな障害の可能性が出現するわけでなく、若い方でも可能性はあるからです」すでに英国では、すべての妊婦さんが「出生前診断」を受ける制度が整っているという。
 
 それでは、「出生前診断・胎児診断」とは実際どのようなものなのか? 次回は胎児クリニック東京の検査を例に、何がわかって、何がわからないのかを見ていきたい。

インタビュー第1回「出生前診断」は怖くない~妊婦さんとその家族のために正しい知識を~
インタビュー第2回ほとんどの妊婦さんが、出生前診断の正しい知識を持っていない
インタビュー第3回妊娠の継続か否かの決断は、ひとりひとりの妊婦さんで異なる
インタビュー第4回正しい知識を広め、希望者は誰でも「胎児診断」が受けられる社会を

new_nakamuradr.jpg

中村靖(なかむらやすし)
順天堂大学医学部卒業後、同大学医学部附属順天堂医院で、超音波診断、合併症妊娠の管理を中心とした診療・研究に従事。3科(産婦人科・小児科・小児外科)合同の「周産期カンファレンス」において、草創期の中心メンバー。

2005年には順天堂大学医学部附属練馬病院の産科婦人科科長に就任、その後順天堂大学助教授(先任准教授)。2009年、米国留学(ボストン小児病院、シンシナティ小児病院、フィラデルフィア小児病院)。10年からは、ベルギー・ルーベンカトリック大学産婦人科で胎児治療の臨床・研究に携わる。同年、帰国後、茅ヶ崎徳洲会総合病院(現・湘南藤沢徳洲会病院)に、「胎児科」を新設。13年9月、よりきめ細かな胎児診療をアクセスしやすい都心で提供するため、胎児クリニック東京を開院。その後FMC東京クリニックを立ち上げる。

一方、勤務医時代からタバコ対策・禁煙指導にも積極的に関わり、順天堂大学および附属病院の禁煙化に尽力。産婦人科分野の禁煙指導の中心者として、禁煙ガイドラインの作成にも参加。現在もNPO法人禁煙ネット http://www.horae.dti.ne.jp/~kinennet/ で活動している。

臨床遺伝専門医、超音波専門医・指導医、産婦人科専門医、禁煙専門医、FMF(Fetal Medicine Foundation)認定妊娠初期超音波検査者。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子