緊急掲載「日本のコロナ対応は政府の無能と凶暴を映す鏡」PART3

国民の生命と民主主義を破壊してでも東京五輪を開くというのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五輪で国民蹂躙する菅政権

 だが、菅首相は尾身会長がただした開催の理由について「まさに平和の祭典で、一流のアスリートが東京に集まって、スポーツの力で世界に発信していく。さらに、さまざまな壁を乗り越える努力をして、障害者も健常者も、そうした努力をしっかりと世界に向けて発信していく」と応えた。さらに、東京五輪について分科会に意見を求めることを拒否している。
 
 それにしても、これだけの異常事態を出現させておきながら、開催の理由が「平和の祭典」だというのは驚く。さまざまな変異株の出現で感染リスクの増大が危惧される中で、「平和の祭典」ならウイルスの世界的な拡散のリスクは免れるとでもいうのか。アスリートの頑張る姿はコロナの感染リスクを超越するほどありがたいものなのか。
 
 菅首相は極めて即物的で視野が狭く、総合的にものをとらえることができない。それは自分に意見するものを人事で脅し、気骨ある忠告者ほど切り捨て、周りにはゴマすり官僚や政治家しか寄りつかないからだ。間違いを修正できないコロナ対策をめぐる菅首相の対応は、彼の頭の中とその限界を映し出す鏡だったといえる。
 
 第2次安倍政権以後、為政者たちはたびたび強権を発動し、権力を私物化し、強引にものごとを押し進めてきた。それは民主主義の破壊行為以外の何ものでもない。それによる直接的被害がこの夏、国民を襲う形でやって来るのではないか。つまり、東京五輪とコロナ対応は安倍政権から菅政権に至る自民党政治が行ってきたことの総決算となる。次々と起きる理不尽を前にそう確信する。
(文=荒木健次/ジャーナリスト)
※月刊『地域と労働運動』(ぶなの木出版) 第249号(5月25日付)より転載、一部加筆

PART1『厚労省医系技官の怠慢と政治家たちの甘い判断が生んだ醜悪な状況』
PART2『天下の愚策 GoToトラベルに異様なまでの執着を見せた菅政権』

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子