まさに『セックス・アンド・ザ・シティ』!別れと復縁でカップルの精神的ダメージは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パートナーとの関係で何が問題かを見つめ直す必要が

 今回の研究では、これらの関連が認められたに過ぎないが、こうした結果を踏まえ、Monk 氏は「パートナーとの別れは辛いものだが、それによって苦痛を感じるのは普通のことで、多くの場合は一時的なものだ。しかし、別離と復縁を何度も繰り返すと、心身の良好な状態(ウェルビーイング)に大きく影響する可能性がある」と話している。

 パートナーとこうした関係に陥ってしまう理由はさまざまで、Monk 氏は「別れた後も元のパートナーへの思いが残っているために復縁するというのが主なものではないか。また、共同で保有していた財産に関連した法的義務など、より現実的な問題を考慮して復縁する人もいる」と説明している。

 その上で同氏は「別離と復縁を繰り返す人は、パートナーとの関係において何が問題なのかを見つめ直す必要がある」と助言している。

 なお、Monk 氏らの研究について、米カリフォルニア州立大学心理学の元教授であるBeverly Palmer氏は「精神的苦痛が強かったのがパートナーから去った側なのか、去られた側なのかが不明であるという点が、結果の解釈を難しくしている」と指摘。

 また、Monk氏は「別れをきっかけに、それまでのパートナーとの関係を見直し、別離を望んでいないことに気づかされたと振り返る人もいる」と話し、別離と復縁のサイクルが有益な場合もあると付け加えている。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子