シリーズ「再生医療の現場では」

深い「ほうれい線」も改善する皮膚再生治療とは?濃縮した血小板に成長因子を加える「FGF添加PRP療法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
深い「ほうれい線」も改善する皮膚再生治療とは?濃縮した血小板に成長因子を加える「FGF添加PRP療法」の画像1

深い「ほうれい線」も改善する皮膚再生治療とは?(depositphotos.com)

 PRP(自己多血小板血漿:Platelet Rich Plasma)という治療法を聞いたことがあるだろうか? 自己血から採取した血小板を濃縮し、傷やシワなどの患部に注入。傷やほうれい線、シワなどを改善していく。しかし効果には個人差があり、結果への満足度は5割程度に留まっていた※。(※聖心美容クリニック調べ)

 しかし、このPRPにFGF(細胞増殖因子:Fibroblast Growth Factors)という成長因子を加えることで効果が高まり、作用も長期間持続することがわかっている。

 皮膚の再生医療である「FGF添加PRP療法」について豊富な治療経験を持つ、聖心美容クリニック・鎌倉達郎統括院長に詳しく話を聞いた。

成長因子を加えることで高い満足度を得る

 そもそも血小板を濃縮することで、どうして皮膚が再生されるのだろうか? その謎は、血小板が傷を治すメカニズムを理解するとわかる。

 人の身体は傷ができると、まず血を止めようとする。止血するための材料を持った血小板が集まってきて、患部にペタペタと張り付く。そして次に、血小板が何種類かの成長因子を放出して、傷を修復するための細胞が集められる。そうすることでコラーゲンが作られ始め、傷が治ってゆく。このメカニズムを利用するのがPRP療法だ。

 では、どうして成長因子を添加すると効果が高まるのだろうか?

 「FGF添加PRP療法では、自己血から採取して3〜8倍に濃縮した血小板に、血小板から成長因子を出やすくする薬剤を一緒に注射する。そうすると信号が繊維芽細胞に伝わりやすくなり、素早くコラーゲンを作り始める。深いシワは、コラーゲンの塊である真皮層の断裂なので、コラーゲンが生成されることでシワが改善されるというメカニズムです」と鎌倉統括院長は解説する。

深い「ほうれい線」も改善する皮膚再生治療とは?濃縮した血小板に成長因子を加える「FGF添加PRP療法」の画像2

【50代女性・ほうれい線の若返り】写真左:FGF添加PRP療法(治療前)/写真右:FGF添加PRP療法(治療3か月後)

 FGFを添加しないPRP療法単体だと、効果に満足していると回答した患者さんがおよそ5割に留まるというデータがある※。血小板の働き(成長因子の出方)には個人差があるため、FGFを添加しないPRP療法単体では満足度にはバラツキが見られるのだという。(※聖心美容クリニック調べ)

 次のページでは治療を受ける際の医療機関の選び方などについて解説する。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子