吉岡里帆&田中圭、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』で迫る生活保護の現実

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉岡里帆と田中圭は生活保護のリアルに迫れるか?

 ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の原作は、雑誌『ビッグコミックスピリッツ』に掲載の柏木ハルコによる人気コミック。すでに単行本6冊が刊行され、豊富な取材に基づくリアルな描写やストーリーは高い評価を得ている。

 ドラマで主人公の新人ケースワーカー「義経えみる」を演じるのは吉岡里帆。『きみが心に棲みついた』(TBS系)に続く、連続ドラマ主演となる。

 「水着グラビアはやりたくなかった」と下積み時代を吐露したことでも知られている吉岡だが、18歳から唐十郎の舞台などに立つ演技志向。シビアなテーマに迫る今回のドラマでは、その実力をいかんなく発揮してほしい。

 そして、義経の上司である「京極大輝係長」役は田中圭。人気ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で、男性から好意を寄せられる会社員を絶妙に演じ、多くの女性の支持を得た。

 田中扮する上司・京極は、財政への意識が高く、受給者に厳しいキャラクター設定だ。今が旬の彼の配役によって、ドラマの視聴層の幅が広がり、貧困や生活保護の現実に関心をもつ人が増えてほしい。

 とかくテレビドラマは、小綺麗な場面作りをしてしまうもの。生活保護受給者の支援にあたるケースワーカーの世界をどこまでリアルに見せてくれるのか、一抹の不安はある。

 だが、生活保護という、なにかとネガティブなイメージがもたれがちなテーマが、ゴールデンタイムのドラマでクローズアップされる意義は大きい。この異色のドラマのスタートに期待を寄せたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子