おいしく実現、減塩生活~高血圧に悩む人が厚労省の目標8%を達成するには?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

減塩商品で塩分8%を目指す

 

 前述の中でも、一番手っ取り早いのが⑦の減塩商品を取り入れることではないだろうか。

 ネットを見ると、減塩の味噌・しょうゆはもちろん、マヨネーズやコンソメ、めんつゆ、梅干し、カップ麺、各種缶詰、菓子、乳製品、漬物など、幅広い減塩食品が通信販売で購入できる。

 塩自体で塩分を抑えた商品もある。市場で販売される多くの塩が塩分99.5%に対し、「紅彩塩(べにさいのしお)」は89.5%と10%の減塩に成功した、旨みのある塩として人気だ。10%の減塩は、昆布や椎茸、帆立貝から抽出した旨み成分を加えたことで実現できたそうだ。

 白塩のほか、柚子七味やカレー、胡麻、抹茶など味のバリエーションを楽しめる商品も揃っているから、ぜひ試してみたい。
(文=編集部)

自由な発想で事業を拡大!看護師が起業した「訪問看護ステーション」の成長の秘訣
インタビュー「訪問看護ステーション」前編:Recovery International株式会社代表・大河原峻さん

訪問看護の業界において、これまでの訪問看護の枠に囚われない自由な発想で事業を拡大し急成長を遂げている訪問看護ステーション「Recovery International株式会社」。同社を運営するのは大河原峻氏に、今回は同社の設立のきっかけや展望について話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

神戸市垂水区 名谷病院 内科勤務。1987年 産…

吉田尚弘

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法…

郡司和夫

つつみ病理相談所http://pathos223…

堤寛