果汁100%のフルーツジュースはヘルシーか?米国小児学会は「乳児にジュースを与えない」よう明言

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュースはコップで飲ませること

 ジュースを与えることが絶対にダメというわけではありませんが、ジュースはヘルシーな飲み物ではありません。嗜好品の一つとして考え、飲ませすぎないようにするのが良さそうです。

 生後6カ月頃になって果物を食べさせたい時は、ジュースではなく果物をつぶして、繊維質を含んだ果肉ごと与えましょう。1歳を過ぎて、どうしてもジュースを与えたい場合は、例えば食事で外出した時、お友だちの家に遊びに行った時など、特別な日に1日110ml(4オンス)以下の量を与えるようにしましょう。

 アメリカ小児学会の提言では、ジュースはコップで飲ませることが勧められています。哺乳瓶や蓋つきのストローマグなどに入れてジュースを持ち歩くことは、日常的に水分補給としてちょこちょこ飲むことにつながり、虫歯の原因になるというのが理由のようです。ストローマグだと110mlくらい、あっという間に飲み干してしまう子も多いかもしれません。水分補給は水か麦茶にして、ジュースはおやつなど、決まった時間にコップで少量飲むくらいがちょうどいいということですね。

 また、ソーダ類やフルーツ飲料、甘い紅茶など、砂糖の入った飲み物はさらに避けたほうが良いでしょう。 乳児期に砂糖の入った飲み物を飲ませると、6歳の時点での肥満が増えたという研究や、虫歯が増えたという研究もあります。

子供が胃腸炎の時は例外的にOK

 例外として、砂糖の入った飲み物が勧められているのは、胃腸炎の時です。

 下痢や嘔吐がある時の水分補給としては、経口補水液が良いと言われています。フルーツジュースはナトリウムが少なく、種類や飲む量によっては糖分が吸収しきれないことがあります。吸収されなかった糖分が大腸で発酵されてガスを発生させたり、下痢を引き起こすかもしれません。この原理を逆手に取って、フルーツジュースを便秘の治療に使う場合もあるようです。

 しかし最近では、軽度の脱水であれば、経口補水液よりもりんごジュースを水で倍に薄めたものが優れているという研究結果もあります。

 カナダのカルガリー大学では、2010年から2015年にかけて、6カ月から5歳の子ども648人を対象に研究が行われました。胃腸炎でごく軽度の脱水のある子どもを2グループに分け、一方のグループでは経口補水液だけを水分補給に使うようにし、もう一方のグループでは倍に薄めたりんごジュースをまず飲ませ、退院後は好きなものを飲ませるようにしました。

 すると、再受診や点滴などが必要になった割合は、経口補水液のグループが25%、りんごジュースと好きな飲み物のグループが16.7%で、りんごジュースと好きな飲み物グループのほうが優れていたのです。この傾向は、特に2歳以上の子どもで強いことがわかりました。

 この論文のメッセージは、りんごジュースが優れているということではありません。軽度の脱水であれば、飲めるものを飲むことが大切だということです。経口補水液を飲めるのであれば、それに越したことはありませんが、大人でもあの薄しょっぱい味が苦手という方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 ジュースに含まれる糖分の種類を考えると、りんごや梨、プルーンジュースは下痢を起こしやすいタイプのジュースですが、この研究ではりんごジュースで問題ないという結果になっています。りんごに限らずオレンジジュースでもぶどうジュースでも良いと思います。経口補水液をあまり飲まない場合には、ジュースを倍に薄めて飲ませてみるのを試してみてください。
(文=森田麻里子)

森田麻里子(もりた・まりこ)
南相馬市立総合病院麻酔科医師、子供の睡眠コンサルタント。2012年、東京大学医学部卒業。2012年、亀田総合病院での初期研修を経て、2014年、仙台厚生病院麻酔科、2016年より南相馬市立総合病院麻酔科に勤務。

(1)Heyman MB, Abrams SA, Section On Gastroenterology H, Nutrition, Committee On N. Fruit Juice in Infants, Children, and Adolescents: Current Recommendations. Pediatrics. 2017;139(6).
(2)Gibson SA. Non-milk extrinsic sugars in the diets of pre-school children: association with intakes of micronutrients, energy, fat and NSP. Br J Nutr. 1997;78(3):367-78.
(3)Smith MM, Lifshitz F. Excess fruit juice consumption as a contributing factor in nonorganic failure to thrive. Pediatrics. 1994;93(3):438-43.

医療ガバナンス学会発行「MRIC」2018年5月8日転載

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子