連載「ヘアスタイリストが教える~アラフォーからの「美髪習慣」」第2回

ドライヤーで髪が老ける!?「冷風モード」でつくるツヤとシルエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドライヤーで髪が老ける!? 簡単に解決する「冷風モード」の活用法の画像1

ドライヤーで髪が老ける!?(depositphotos.com)

 女性なら毎日使用するのが当たり前のヘアドライヤーですが、反面「ドライヤーの熱でどんどん傷んでいる気がする……」という悩みも多いようです。

 特に年齢を重ねた髪は「細くなりやすい」ほか「白髪」が目立ちはじめるなど、見た目にも髪年齢が悪目立ちしやすいため「できる限り、髪には刺激を与えたくない」と感じるようです。

 とはいえ、自然乾燥はヘアスタイルが決まらないばかりでなく、ダメージの原因にもなるので、絶対にNG! 「じゃぁ、どうすればいいの?」と嘆く声が聞こえてきそうですが、実はドライヤーの使い方次第では、髪のエイジングケアまでできることをご存じでしょうか?

 今回は「老け髪から脱出する上手なドライヤーの使い方」について紹介します。

タオルドライ後は温風で8割程度乾かす

 濡れた髪は、髪の表面にあるキューティクルが開いているため、少しの刺激でも髪が傷ついてしまいます。すると、パサつきやごわつきの原因に……。

 これを防ぐためにも、ドライヤーで濡れた髪を乾かし、摩擦ダメージを軽減することが重要です。とはいえ、いわゆるオーバードライもダメージの原因になるので注意してください。

 ポイントは「8割程度まで乾かし、残りの1割は水分を残す」こと。このときのポイントを以下にまとめたので参考にしてください。

①髪は頭皮に近い根元側から乾かす。内側の髪は指を入れて開き、根元に向けて下から熱を当てる。

②5割ほど乾いたらシルエットを意識する。ふんわりさせたいところは根元側に指を入れ、キュッと立ち上げながら熱を加える。

③中間から毛先など、まとめたい部分は適当に指にクルクル巻きつけながら熱を当てる。

④これを全体の8割程度乾くまでの間に素早く行う。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子