ヒゲのある女子「ヒゲジョ」が急増中! 他人ごとではない<ヒゲ問題>の原因とケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒゲのある「ヒゲジョ」が急増中! その原因とお手入れ法とは?の画像1

いま「ヒゲジョ」こと「ヒゲのある女子」が増加中とのこと(depositphotos.com)

 いま「ヒゲジョ」が増えている――。「ヒゲジョ」とは、読んで字の如く「ヒゲのある女子」のこと。

 「女性なのにヒゲって生えるの?」なんて思う人がいるかもしれない。はたまた「そういえば幼い頃、鼻の下にうぶ毛が多い女の子って、ひとりやふたり、いたかも」なんて思いだす人も……。 

 子どもなら「これも愛嬌♡」なんて母親が様子を見守ることができるものの、大人になってから生えてくる濃いうぶ毛は、当然、見過ごすことなどできない! また、人によっては、まるで男性のヒゲのような、濃くて太い毛がニョキッと数本生えてくることも。

 じつは、この<ヒゲ現象>に悩む女性が近年は増加している。生活習慣の変化も相まって、今や誰でも起こりうる<肌トラブル>のひとつとなっているのだ。

あなたは大丈夫? 大人女子のヒゲが生える原因

 「以前に比べ、だんだんヒゲが濃くなってきたかも……」と感じる人はホルモンバランスの乱れが原因の可能性がある。

 もちろん、加齢とともにホルモンバランスは崩れていくものだが、最近は「プチ更年期」という言葉が話題になるほど、20代~30代でもホルモンバランスが乱れやすい環境にさられている。

 では、加齢以外になにが原因でホルモンバランスが乱れるのだろうか?

原因1・ストレス:ストレスはホルモンのバランスを乱す大きな原因だ。ストレスで女性の体内に存在する男性ホルモンが優位になる。すると、身体が男性に近づこうと働き、体毛が濃くなったりヒゲが生えてしまうのだ。

原因2・偏食や睡眠不足:美容の基本である、バランスのいい食事や良質な睡眠を怠るとホルモンバランスは崩れてしまう。もちろんタバコは禁物! 一般的に美容に悪いといわれていることは避けたい。

原因3・オーバーワークと女性の地位向上:仕事を頑張り過ぎてオーバーワークがたたると、交感神経が優位の状態が続き、男性ホルモンの分泌が活発になることがある。男性ホルモンは体毛に影響するため、女性でもヒゲが生えてくる場合があるのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子