鼻を美容整形すると「魅力的」「健康な成功者」と認識されるという調査結果

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鼻の美容整形で「魅力的」な「成功者」! 美容整形の価値はあなた自身が決める?の画像1

米国では鼻の美容整形に肯定的?(depositphotos.com)

 秋を迎えてから、何やら妙に「整形」の話題が散見される。

 まずは、TV番組の収録後にふらりと美容整形に飛び込んで「100万円(=その時の所持金)以内で好きに変えてください!」と無茶ぶり(?)の整形手術を敢行したと自己申告したのが、元プロ野球選手の新庄剛志さん。

 「マイケル・ジャクソンにしてください」とも注文したようだが、理由も「(自分の)顔に飽きて、めちゃ変えたかった」というから、いかにも新庄流仰天哲学である。

 一方、整形疑惑がかけられたのは、人気俳優・菅田将暉さん。<鼻先を尖らせる>美容整形は、現在、韓国でも流行中というが――。羨ましくも、生来この<アップノーズ>の持ち主である菅田さんに、ネット上で整形疑惑の声が多発しているという。

 菅田さんが出演したTV番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)、当初は「怪しい」と談話していた美容整形の専門家が、鼻の中の手術痕などをチェック。結果、「美容整形、してません」と裁定し、菅田さんも「よかったです」と苦笑いした後、カメラに向かって「俺、やってない!」と訴えた次第。

鼻の美容整形で「魅力的」「健康な成功者」として認識される

 そんな菅田さんの話題に呼応したわけではなかろうが、『JAMA Facial Plastic Surgery』(10月19日オンライン版)に「鼻の美容整形には、どの程度の価値があるのだろうか?」という素朴な(?)疑問を追った調査結果が掲載された。

 こういう調査が実施される背景には、米国内では鼻の美容整形(鼻形成術)が決して珍しい手術ではないという事情がある。米国形成外科学会(ASPS)によれば、2016年の米国内では年間22万件以上の鼻形成術が施され、それはほぼ脂肪吸引の件数と肩を並べる結果だったという。

 鼻整形術の効果調査を行なったのは、米ジョンズ・ホプキンズ大学医学部形成外科学准教授であるLisa Ishii氏らの研究班だ。解析の結果、鼻の美容整形を受けた患者は、他者の眼に「魅力的」と映るばかりではなく、「健康で成功している人物」として認識させる効果も生んでいる可能性が示唆された。

 「鼻の美容整形を望む人の場合、その多くが、自分の外見に対する自らの(改善)認識のみならず、他者(から)の見方も変えたいと考えている。では、実際に他人の見方がどのように変化するものなのか、我々はその点を明らかにしたかった」(Ishii氏)

 今回のオンライン調査に協力した男女473人(平均年齢29歳、うち女性70.8%)はいずれも、鼻形成術を受けた患者とは特に関係のない人々だ。

彼ら回答者は、鼻形成術を受けた患者13人の「術前」及び「術後(6週間以上経過後)」の写真を見せられ、それぞれの外見評価を100点満点の視覚的アナログ尺度(visual analog scale:VAS)でジャッジした。

 全回答を解析した結果、VASによる「術前」→「術後」の各平均スコアは、「魅力面」に関しては「50.32点→56.46点」にアップ。「成功(している人物と映る)面」については「58.23点→61.49点」にやはり上昇、また「健康面」に関しても「61.32点→65.19点」へと好印象を生んでいた。

 「この研究結果から、改善の度合いが大きいのは明白。つまり、魅力的な人ほど成功者として映る。鼻形成術を希望する患者にとって有益な情報だといえるだろう」(Ishii氏)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子