抗菌剤入り歯磨き粉を使い続けると健康被害!?歯磨き粉を変えても歯ブラシに残存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯磨き粉を変えても2週間は歯ブラシにトリクロサンが残存

 しかし、今回のXing氏らによる研究は、このトリクロサンのしぶとくも侮れない一面を明らかにした。彼らの実施した歯磨きの模擬実験は、さまざまな種類の歯ブラシ22本(子ども用歯ブラシ2本を含む)を用いて行われた。

 結果、使用歯ブラシ22本中、その3分の1以上の歯ブラシ上に「歯磨き7~12回分に相当する量」のトリクロサンが蓄積されている事実が読み取れた。

 しかも皮肉にも、エラストマー(ゴム弾性を有する工業用素材)で作られた歯石除去の「ポリッシングカップ」や「頬・舌クリーナー」が付いた歯ブラシがとりわけ多量のトリクロサンを吸収している事実も判明した。

 一方、その悪影響を懸念し、トリクロサンを含まない歯磨きに切り替えたとしても、従来と同じ歯ブラシを使い続けた場合、向こう2週間は歯ブラシにトリクロサンが残存する点も明らかにされた。

 「要はトリクロサンを含まない歯磨き粉に変更しても、歯ブラシ自体を新しいものに変えないとトリクロサンを曝露し続ける可能性が否めない」(Xing氏)

ホルモンバランスを乱し、水生生物にも有害な「トリクロサン」

 FDA指定の19種類の成分に関しては、ヒトや動物のホルモンバランスを乱す可能性が指摘されているものも一部含まれており、トリクロサンもその1種だ。

 また、ホルモンの働きを阻害するばかりか薬剤耐性菌をもたらし、多種な水生生物(魚、藻類、大型水生植物など)に有害な影響を与える可能性も問題視されている。

 「汚染された歯ブラシを廃棄すれば、トリクロサンが環境中に排出される恐れも侮れない」

 これはXing氏らの研究陣が米国化学会(ACS)のニュースリリース上で表明した懸念だが、欧州に目を転じれば何のことはない、EUでは既に2015年にトリクロサンの衛生用品への使用を禁止していたのだ。

 しかし、トリクロサンの場合は前述のごとく、規制対象外の歯磨き粉以外にも衣料や調理器具への使用も認められており、依然として「抗菌」「薬用成分」の二枚看板は重宝されているようだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子