「ナイシトール」「コッコアポ」で胃腸障害の副作用も~<優しいやせ薬>という誤解

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ナイシトール」「コッコアポ」で胃腸障害の副作用も~<優しいやせ薬>という誤解の画像1

「ナイシトール」「コッコアポ」の主成分に注意(depositphotos.com)

 漢方薬には、「穏やかな効き目で、体に優しい」「副作用がない」「体質を改善する」というイメージを抱く人が多いようだ。しかし、実際は真逆かもしれない。

 「症状や体質に合う漢方薬」はスパッと鋭い効き目を発揮するが、「副作用を生じさせる漢方薬」もある。そして、「長期間にわたって服用してもいい」ものもあれば、「短期だけの服用に限られる」のもあり、成分や症状によって細かく分類されている。

 ダラダラと服用しないほうがいい漢方薬の一つが、多くの医薬品メーカーが発売している第2類医薬品の「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」だ。防風通聖散は18種類の生薬を配合した漢方薬で、医療の現場では特に皮下脂肪の多い人に使われることもある。

 脂肪燃焼をうたった「ナイシトール」(小林製薬)や代謝コントロールをうたった「コッコアポ」(クラシエ)なども、防風通聖散が主成分だ。

 これらの商品は、あたかも内臓脂肪を減らすような印象を与えるような宣伝がなされているが、その主成分である漢方薬の防風通聖散が「やせ薬」ではないことは、最初に断わっておく。

漢方薬「防風通聖散」が<ダイエットに効果的>といわれるようになった理由

 「中国三千年、はたまた四千年の歴史」などといわれるが、防風通聖散が考案されたのは800年ほど前と歴史は浅い。

 太古の中国では、病気の原因は「栄養不足」や「冷え」だと考えられてきた。しかし、今から800年ほど前に、「栄養過剰」による「体内にこもった熱」が原因で病気が治らないという考え方も生じるようになった。体の中で火が燃え盛るように、顔がほてり、カッカとイラ立って、皮膚には炎症が起こり、水分が不足して便が硬くなる――。

 こうした症状を解消するために生まれたのが「防風通聖散」だ。体内の余分なエネルギーを「外に出す」=「瀉(しゃ)する」効果があると考えられている。

 筆者が過去に取材した人の中には、西洋薬がまったく効かなかった胃痛が、防風通聖散ですぐに解消した女性がいた。彼女は早口でしゃべる色黒のやせ型で、皮膚科医として働いている。ストレスでたまった体の熱が、胃にダメージを与えていたのだろう。

 筆者も上記の医師と同様のタイプで、若い頃は頑固な便秘に悩まされていた。西洋薬の下剤だと激しい腹痛と下痢を引き起こすのだが、防風通聖散はスーッと体の詰まりが取れる感じがして快便になるので、たびたび服用していた。

 漢方に詳しい医師が「防風通聖散は腹部にたまった毒を体の外に排出する」と解説していたが、その結果、肥満も解消され、「ダイエットに効果的な漢方」として防風通聖散が広く認知されるようになったのかもしれない。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子