日本小児アレルギー学会が「卵アレルギー予防」で提言〜アレルギーのある食べ物もOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
76578027_original.jpg

「アレルギーを引き起こす可能性がある食べ物は与えない」という考え方が変わってきた(depositphotos.com)

 子どもの「アトピー性皮膚炎」の予防に「食事制限」は必須か否か……。

 21年にわたって医師を取材してきた筆者の経験では、「小児科」と「皮膚科」では正反対の方針を取っている場合がほとんどだった。「小児科医」は、アトピー性皮膚炎の原因になりやすい鶏卵やピーナッツなどは摂取しないように指導する。

 一方の「皮膚科医」は、最優先すべき治療はスキンケアという方針だ。そして「行き過ぎた食事制限」には否定的で、子どもの成長障害が起こる危険があると警告している。

 ほかにもアトピー性皮膚炎に関しては、「玄米菜食をベースとした食事療法だけで子どものアトピーが治った」「妊娠中に鶏卵などを食べないようにすれば、おなかの赤ちゃんがアトピーになりにくい」といった、出所がよくわからない情報もたくさん流れている。まさに混乱状態だ。

 そんな中、6月16日に日本小児アレルギー学会が「鶏卵アレルギー発症予防に関する提言」を発表した。その内容は、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんが鶏卵アレルギーの発症を防ぐため、「生後6カ月から医師の管理下で鶏卵を少しずつ摂取することを推奨する」というものだった。

生後6カ月からゆで卵を与えたら「アレルギーの発症を約8割予防」

 「鶏卵アレルギー発症予防に関する提言」に先立ち、日本小児アレルギー学会は2016年10月に「食物アレルギー診療ガイドライン」を改訂。アレルギーを招く食べ物の除去は必要最小限にして、原因食品を可能な限り摂取させる方針が強調されている。

 「食物アレルギー診療ガイドライン」には、国立成育医療研究センターのグループが行った研究が紹介されている――。

 アトピー性皮膚炎を発症した乳児たちに、生後6カ月から固ゆで卵を少量ずつ与えると、固ゆで卵を与えなかった乳児たちと比較して、1歳になったときの鶏卵アレルギーを約8割予防できることがわかったのだ。この研究結果は医学雑誌『ランセット』でも発表された。

 ひとむかし前ならば、アトピー性皮膚炎の子どもは血液検査を受け、「陽性」と結果が出た食べ物を完全に除去するように医師から指導されることが多かった。しかも鶏卵は、陽性が出る代表的な食べ物だ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子