エアコン風がスマホ・PC操作の血行悪化を促進! 首の痛み、手のシビレには「全身浴」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エアコンによる血行悪化が「首の痛み」や「手のしびれ」の原因に!改善法は「全身浴」が効果的の画像1

エアコンによる血行悪化が「首の痛み」や「手のしびれ」の原因に(depositphotos.com)

 X JAPANのYOSHIKIさんが「頸椎椎間板ヘルニア」の悪化で、米国時間 2017年5月16日に「頚椎人工椎間板置換」の緊急手術を受けたと公式サイトで発表した。

 YOSHIKIさんの場合は、激しいドラムパフォーマンスによって頸椎椎間板ヘルニアを発症し、左腕から左手にかけて電気が走るような痛みに悩まされていたそうだ。

 ただ、YOSHIKIさんのような激しい動きを行っていなくても、通常の生活の中には頸椎椎間板ヘルニアの原因となる習慣は潜んでいる。それが、前かがみやうつむきなど「首の前傾姿勢」。

 スマートフォンやパソコンの操作で首の前傾姿勢を続けると、首周りの筋肉が緊張して硬くなる。すると、本来は緩やかにカーブしている頸椎が、前方にまっすぐ伸びた状態になってしまう「ストレートネック」が引き起こされる。

 「ストレートネックで頸椎への負荷が大きくなった状態こそ、頸椎椎間板ヘルニアの予備軍なのです」と『椎間板ヘルニアは自分で治せる! 』(マキノ出版)の著者である酒井慎太郎氏(柔道整復師)は語る。

 酒井氏によると、首の前傾姿勢のほかにも、「夏場の生活の中」に首の痛みや腕のしびれを招く原因があるそうだ。100万人の治療に当たってきた酒井氏に、頸椎椎間板ヘルニアの予防・改善方法について聞いた。

「ストレートネック」による頭痛やイライラが前段階

 ヘルニアの語源は「体の組織などが本来あるべき位置から飛び出した状態」という意味のラテン語である。椎間板ヘルニアとは、脊椎(背骨)の骨と骨の間にある椎間板から飛び出した「髄核」という組織が神経を圧迫することで、強い痛みやしびれが現れる病気である。

 腰の部分の脊椎で起これば「腰椎椎間板ヘルニア」、首の部分の脊椎で起これば「頸椎椎間板ヘルニア」と呼ばれる。「スマートフォンやパソコンなどを長時間使う人が急増しているので、頸椎椎間板ヘルニアの前段階であるストレートネックも増えていると考えています」と酒井氏。

 「頭の重さは体重の約10%といわれています。体重が50kgの人は、頭は5kgということになりますね。それほどの重量が、ストレートネックになると全身に分散されなくなって、頸椎にばかりかかるのです」

 そして、次の過程を経て症状が悪化していく。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子