エアコン風がスマホ・PC操作の血行悪化を促進! 首の痛み、手のシビレには「全身浴」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頸椎を押し戻す「あご押し」でケア

 「頸椎の圧迫で頭痛やめまい、イライラの症状が起こるのが第1段階。そのままほうっておくと、頸骨の骨と骨の間にある椎間板の中の髄核がつぶれ始めます。これが第2段階」

 「最終段階では髄核が椎間板の外にはみ出し、神経を圧迫します。強い痛みやしびれを、首・肩・腕・手にまで感じるようになり、思いどおりに腕や手を動かせなくなってしまうのです」

 首のこりや痛み、そして頭痛、めまい、イライラといった第1段階での対処が重要だ。酒井氏が勧めているのが頸椎を押し戻す「あご押し」。やり方は簡単で、手の親指と人さし指であごを後方へグッと強く押し込む。

 「あご押しを何度も繰り返しているうちに、頸椎が徐々に元の位置に押し戻され、本来のカーブを取り戻すのです」と話す酒井氏自身も、信号待ちのときなど暇を見つけては、あご押しを行っているそうだ。

エアコン風での「首の痛み」「手のしびれ」には「半身浴」より「全身浴」

 梅雨シーズンで注意が必要なのは「エアコンの風」だ――。

 「梅雨時と夏場は、ほとんどの職場や家庭でエアコンを使います。首がエアコンの風に当たって冷やされることで、血流が悪化し、筋肉が硬くなります。そして痛みやしびれといった症状が悪化してしまうのです」

 快適に過ごすために使っているエアコンに、首の痛みや腕のしびれを招く原因があったのだ。冷えで悪化した症状を改善させるのが全身浴である。

 「39℃ぐらいのお湯に10~20分程度、首までつかっていると、痛みもしびれもかなり楽になります。下半身だけ湯ぶねにつかる半身浴は、首や肩が冷えてしまうのであまりお勧めしません。そして髪が長い人は、おふろ上がりにすぐドライヤーで髪を乾かしましょう。濡れた髪は首と肩を冷やしてしまうからです」

 頸椎椎間板ヘルニアの痛みがあまりにも強い場合は、「全身浴」が効果的とのこと。首を動かせるようになったら、軽い力であご押しを試し、痛みが出ない範囲で少しずつ力を加えていくとよいそうだ。

 「痛みやしびれがあると、ほとんど体を動かさない人もいます。しかし、安静にしたままでは症状は変わりません。ですから、あご押しやストレッチなどを行って、関節を動かすように心がけましょう」

 「関節をきちんと動かせば、ヘルニアは自然に引っ込みます。現在では『ヘルニアは手術をしなくても治るので、保存療法から始めるのがいい』という考えが主流です」
(取材・文=森真希)


酒井慎太郎(さかい・しんたろう)
さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。中央医療学園特別講師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。解剖実習をもとに考案した「関節包内矯正」を中心に、難治の関節痛に対する施術を行い、これまで100万人を治してきた実績を持つ。多くのテレビ番組で「ゴッドハンド」として紹介されるほか、プロスポーツ選手や俳優など多くの著名人の施術も手がける。

森真希(もり・まき)
医療・教育ジャーナリスト。大学卒業後、出版社に21年間勤務し、月刊誌編集者として医療・健康・教育の分野で多岐にわたって取材を行う。2015年に独立し、同テーマで執筆活動と情報発信を続けている。

HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子