納豆嫌いも新作「ペヤングソースやきそば」で挑戦!? 納豆効果で血液がサラサラに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9237421_s-2015.jpg

納豆をよく食べる人は脳卒中の死亡リスクが低い(depositphotos.com)

 今回の「これでも食うか?」的な「まるか食品」からの挑戦状には、思わず腰が引けて、踏み絵よろしく「沈黙」を余儀なくされたぺヤンガー(同社の「ペヤングソース焼きそば」ファン)も決して少なくはないだろう。

 虫の混入(製造販売停止)事件から復活後、「わかめMAX」「パクチーMAX」「チョコレート(ギリ)」と遊び心が満載の斬新なやきそばをリリースしてきた同社の新商品が、「ペヤングソースやきそば納豆プラス」なのだから……。

 その話題性は高く、発売開始の2月27日以降、ネット上には数多の感想が寄せられている。総じて「味はマイルド」「納豆度意外と薄め」「追い納豆したほうがいいかも」という高評価が主流。

 ただし、最も多い異口同音の意見が「とにかく匂いが強烈!」とフリーズドライ納豆をかき混ぜた瞬間の想定外なインパクトだ。なかには職場内で実食したところ「テロ呼ばわりされた」との報告も載っている。

 ちなみに、すでにさまざまなオリジナル・トッピングを試してみたという好奇心旺盛な輩はどの分野にもいるもので、「やきそばプラス納豆」なんて何をいまさら……という意見も見受けられた。
 
 そして、まさか新作ペヤングの発進に足並みを揃えたわけではなかろうが、「納豆の効用」をめぐる日本発の新たな知見が、米国の臨床栄養学誌に掲載されたので紹介しておこう。

 岐阜大学の研究チームが公表した今回の報告によれば、普段から納豆をよく食す人の場合、そうではない人に比べて「脳卒中で死亡する」リスクが約3割は低いという調査結果が示唆された。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子