あなたのアルツハイマーの発症リスクが検査で判明できたら……87%が将来の計画に着手

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生前遺言10万人越え時代に

 「一般人の関心がこれほど高い背景としては、アルツハイマー病が頻繁にマスコミ上で取り上げられ、とりわけ重大な影響を及ぼす疾患であるという認識が人々に浸透している可能性がある」(Sheffrin氏)

 日本でも、運転者がアルツハイマー型認知症の場合、「自分が今、どこを走っているか!?」という空間認識に支障が生じたり、目的地を失念して徘徊したりする例は多い。結果、センターラインを越えたり、逆走したりするのだ。
 
 あるタクシードライバーは、「定年後も頑張る同僚が多いが、ある日突然、営業所への帰路が分からなくなって、その日に引退した人もいる」と身近な認知症の事例を語る。

 こうした深刻な認知症問題に国境はない。今回の研究成果を踏まえて、Sheffrin氏は次のように述べている。

 「近い将来、こうした予測検査が可能になるならば、患者に助言できたり、将来の備えに有意義な手段として、高いニーズが生じるだろう。斯界の研究陣や医師たちはそう認識すべきだ」

 <将来の備え>といえば、日本では「生前遺言(living will)」の関心は高まっている。平成26年に全国で作成された「遺言公正証書」は10万件を突破(日本公証人連合会調べ)した。

 昨今の相続・遺言への意識の高さを伺わせるトピックだが、老いてもハンドルを握る方々には、認知症対策への自意識も深めてほしい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子