「試合前にSEXはNG」説の真相は? リオ五輪の選手村で史上最多の「コンドーム」を配布!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

35万個のコンドーム、10万個の女性用コンドーム、17万5000個のローションを用意

 試合前のアスリートは、はたして性活動を控えるべきか否か? スポーツ界では依然として、意見の分かれる問題といえるだろう――。

 都市神話のような賛否両論を解き明かすべく、Stefani氏らはさまざまな種目の成績に対する「性活動の影響」を調べ、信頼に足る医学誌上で公表された9件の研究報告をつぶさにレビューした。

 精査の結果、研究陣は「アスリートの(試合前の)性活動が競技結果に悪影響を及ぼす、そのことを示す確固たる科学的エビデンスは認められなかった」、しかも「この問題に関する研究は実際、ほとんど行われていない」と根拠薄弱な実相も突き止めた。

 「実のところ、この問題については十分に検証されているとは言い難い。あくまでも個人的な経験談として語り継がれてきたに過ぎないことは明らかだろう。(試合前の)2時間以内の性活動でなければ、SEXはむしろ競技成績に有益な影響をもたらす可能性があることを、今回のわれわれのエビデンスは示唆している」

 そう述べているStefani氏らの論文は、次のようにアスリート・ファーストな結論で闘う者たちの気持ちに伴走している――。「アスリート諸君は、大きな試合を明日に控えてのSEX行為に、なんら罪の意識を覚える必要はないであろう」と。

 そう結論づけられると、余計にStefani氏らの文中にある如く、「個人的な経験談」がものをいうというか、ギリシア彫刻級に鍛えられた筋肉保持者たちの性的効果を拝聴したくなるのが人情だが……。

 昔からオリンピック代表間の暗黙ルールとして、期間中に選手村とその周辺で起きたコトは「他言しないこと」という紳士協定があるそうだ。しかし、ゴムは口ほどにものをいう!?

  今夏のリオ五輪が打ち立てた隠れ記録のひとつが、国際オリンピック委員会(IOC)配布のコンドーム量が「史上最多」だったというジカ熱注意下の事実は、複数の英紙や米誌が報じた。

 17日間で計1万5000人の参加選手陣に対し、35万個のコンドームと10万個の女性用コンドーム、さらに17万5000個のローションが用意され、その配布担当者の肖像がSNS上に数多投稿されるほどの引っ張りダコぶりだったという。

 こういう代表秘話を吹き込まれると、2020年の東京五輪をめぐる目下紛糾中の話題も少し違う角度から愉しめないだろうか?

 たとえば、地方開催案も出ているボート競技の選手陣が呟く、「選手村が離れるのは寂しい」という、距離以外の理由の裏側なども……。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子