社会問題化する「ゴミ屋敷」「汚部屋」の原因は精神疾患?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会問題化する「ゴミ屋敷」「汚部屋」の原因は精神疾患?の画像1社会問題化する個人のごみの山(shutterstock.com)

 すっかり市民権を得た「断捨離」や、近頃流行りの「ミニマリスト」(持たない暮らし)――。

 一方、たびたびテレビで特集されることがある「ごみ屋敷」「汚部屋」問題。怖いもの見たさや覗き見趣味で視聴者にウケるためなのか、芸能人の「汚部屋」も定期的に取り上げられる。

 たとえば、女優の貫地谷しほりさんは自身のブログで「片付けたときに出たゴミ袋の数が40袋!」とつづって世間を騒然とさせ、『王様のブランチ』(TBS系)では、タレントの渡辺直美さんが「部屋の片付けで100万円を使った」と告白している。

 また、政治オタクで有名なタレントの春香クリスティーンさんは、<3年間1回も掃除したことがない>部屋をテレビ番組の企画で大掃除を決行。ゴミ袋(50リットル)で52袋分ものゴミが出たという。

 「汚部屋」は個人の問題でとどまっているものの、「ごみ屋敷」は社会問題化している。どの家屋も惨状は似ており、周囲に悪臭が充満し、カビや雑菌が繁殖する光景が想像できる。

 家主自身が住めなくなるほどに屋敷を占有している<主役>は、多くが新聞や雑誌、チラシやレシート、包装紙や空き箱などの紙類だ。そして、中身が判然としないレジ袋の山脈が連なり、使い捨て容器が散見し、なかには、ネコ屋敷やイヌ屋敷の併発型も珍しくない。

 ここまでくると、一般の人が純粋に感じるのは、「家主たちは、なぜ異常なほどにものを捨てられずに大量にため込むのか」である。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子