帽子をかぶる人はハゲやすい? ヘルメット内部の環境は熱帯シンガポール、マレーシア並み!!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猛暑の夏は時折、帽子やヘルメットを脱ぎ、適度に洗髪することが大切

 研究を行った九州工業大学の小西直樹准教授(医用電子工学)は、ヘルメット内部の温度・湿度は、熱帯のシンガポールやマレーシア・クアラルンプールの年平均の温度・湿度、または猛暑で話題になる埼玉県熊谷市の8月の平均温度・湿度とほぼ等しいと指摘。不快指数は「ほぼ全員が不快と感じる」80に上り、運動中のヘルメットや帽子の中は明らかに不快環境にあると分析した。

 実験結果を公表したセミナーで特別講演を行った横浜労災病院皮膚科の齊藤典充部長は、ニキビの原因菌が繁殖し、頭皮の炎症によって脱毛症を起こした柔道部員の女子高校生の症例を紹介。頭皮の炎症があり、帽子をかぶって高温多湿の不快環境に晒されれば、必ず悪影響が出ると指摘した。

 毛髪・脱毛症治療の専門医院「東京メモリアルクリニック・平山」の佐藤明男院長によると、今回の実験は、帽子やヘルメットと脱毛の因果関係を明確に解明していない。だが、実験で明らかになった過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に悪影響を及ぼす可能性は高い。したがって、猛暑の夏は時折、帽子やヘルメットを脱ぎ、適度に洗髪することが大切と結論づけた。

 帽子内環境研究会は今後も、かつらや女性用ウイッグも対象にした実証研究を続ける計画だ。

 帽子やヘルメットを始終かぶっていると毛が抜けやすく、ハゲやすい! 過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に及ぼすハイリスクは確かだ。ハゲないために、頭皮と毛髪をいつも清潔・爽快にしよう!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子