催眠状態の「脳」で起きていること~子どもはかかりやすく、大人の5人に1人は全くかからない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の5人に1人は全く催眠術にかからない

 Spiegel氏によると、「大人の5人に1人は、全く催眠術にかからない。残りの4人はその中間であり、全体の10~15%の人が催眠術にかかりやすい。12歳までの児童に関してはその率がさらに上がり、80~85%の児童が容易に催眠術にかかる」という。

 しかし、「12歳以降は次第にトップダウン回路が完成するため、かかりにくくなるのが一般的である」とのこと。

 そもそも、わたしたちが<見て・聞いて・感じて・信じる>という意識は、Spiegel氏のいう「トップダウン」の情報処理に基づいている。

 つまり、自分が見ているのは必ずしも眼から(=外から)入った情報ではなく、その多くは過去の経験により蓄積された知識を介在して見ている(=判断している)わけだ。

 そんな回路の流れを前提に、前述の①②③を読み直せば、懐疑力が低下し、集中力だけは冴えわたり、主体性に乏しい、催眠状態の人が、トップダウンの指示に従順なのがわかるだろう。カウンセリングや瞑想、偽薬(プラセボ)の効果もこれに似ている。

 ちなみに、催眠にかかやすい人の場合、暗示作用で色鮮やかな抽象画から色が抜け落ちたり、灰色系の絵画に色を加えたりする情報操作も可能らしい。

 『Cerebral Cortex』(オンライン版・7月28日)に掲載された論文を補足して、Spiegel氏は「催眠状態の際に脳で起こる事象を示した研究は、今回の我々の試みが初めてだと自負している。この知見を活かし、治療に役立つ催眠反応を強化するきっかけとしたい」と語っている。

 Spiegel氏によれば、現時点で禁煙治療や、痛みやストレスへの対応法に「催眠」が有用であることが判明しているそうだ。催眠の応用が進むならば、かかりやすい人のほうが<救われる>という疾患や事例が出てくるかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子