「ニッポン美肌県」4連覇は選挙制度で揺れる過疎が進むあの県~美肌をつくる“5大要件”とは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
beautifulskin.jpg

美肌をつくるには“5大要件”がある?(shutterstock.com)

 今回の参院選のテーマのひとつは「選挙制度」。隣接する選挙区を一つにする「合区」が、憲政史上初めて運用された。

 「一票の格差」是正のため、「島根・鳥取」「徳島・高知」の4県をそれぞれひとつにしたことで、自分たちの県を代表する議員がいなくなる。

 最高裁から違憲状態と指摘され、小手先の定数是正を繰り返してきたが、それも限界ということが改めて明らかになった。

 対象となったのは、いずれも高齢化率も高く、過疎化が進む地方だ。マイナスなイメージで注目されるなか、意外なことで高評価なのが島根県である。

 じつは、日本を代表する「女性の美肌県」として首位4連覇をマーク。大手化粧品メーカー・ポーラによる『ニッポン美肌県グランプリ2015』(発表は例年11月12日:いい皮膚の日)において、現在4年連続で調査結果の首位に君臨している。

 この美肌県調査は、次の6要素をポイント化してランキング評価するものだ。

 ①肌がうるおっている、②キメが整っている、③毛穴が目立たない、④くすみがない、⑤シミができにくい、⑥ニキビができにくい

肌荒風と毛穴熱風に要注意!

 2015年度も、ポーラのスキンチェックを受けた全国73万人(平均年齢40.6歳)の女性データに基づいて、都道府県別の美肌偏差値が割り出された。

 結果、4連覇ばく進中の島根県の場合、肌の美しさを左右する要因として同社が挙げる、次の「5大条件」が整っているという。その要因とは、「水蒸気密度」「日照時間」「生活習慣」「肌荒風」「毛穴熱風」だ。

 最後の「毛穴熱風」に関しては当サイトでも以前に解説したので御参照いただきたい(紫外線だけではない! 毛穴を広げる"熱風"があなたを襲う!?)。

 もう一つの聞き慣れない「肌荒風(はだあらしかぜ)」とは、肌のうるおいを奪う2種類の風を指す。

 高い山脈を越えてくる「乾燥型」と、狭い平野を通り抜ける「突風型」である。空っ風の強い北関東は、この点で美肌環境のハンディを抱えていることになる。

 では、この5大要因に関して、首位・島根県の結果内訳をみてみよう。

 うるおい度に関係する「水蒸気密度」は11位、紫外線量に関係する「日照時間」は7位、肌全般の状態を左右する「生活習慣」に関しては30位という低位ぶり……。

 それでも、うるおい度に影響する「肌荒風」や、毛穴の広がりにつながる「毛穴熱風」は、「特に影響なし」という地の利が効いている。

 さらに「美肌偏差値72.4」である島根県の美肌グラフ(レーダーチャート)を閲覧し、いい順から項目をあげてみると、

 ◆肌がうるおっている(5位)、◆キメが整っている(6位)、◆ニキビができにくい(8位)、◆毛穴が目立たない(11位)、◆シミができにくい(12位)、◆くすみがない(18位)。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子