「酒と不況と男と自殺」の相関図〜トランプ氏の得票率が高い地域は白人の死亡率も高い?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トランプ氏の得票率が高い地域は白人の死亡率も高い?

 Kaplan氏らの報告は『Alcoholism: Clinical and Experimental Reseach』(2016年7月号)に掲載された。

 「意外だったのは、死亡時に酔っていた自殺者が、必ずしも自殺前からアルコール依存症であったとは限らない点です。その点から、景気後退時には失業者支援プログラムと並び、アルコール抑制政策の重要性や飲酒関連自殺の低減可能性も読み取れます」

 6月1日、米国疾病予防管理センター(CDC)は国内の死亡率が「10年ぶりに上昇した」事実を公表した。とりわけ薬物中毒やアルコール中毒絡みが上昇理由を大きく左右し、白人層の「絶望死」と呼ばれる自殺の増加が問題視されている。

 また、アメリカ大統領選共和党候補のドナルド・トランプ氏の得票率が高い地域は、人口に占める白人の死亡率も高いという奇妙な一致が見られるそうだ。

絶望状態でも幸福環境でも酒量はほどほどに

 一方、「酒の飲み過ぎでした。奥さんと愉しんでたつもりが……」と、5月の4公演キャンセルの原因を自ら明かしたのは歌手の玉置浩二さん(57)だ。結果、過去2回も患った大腸憩室炎を抉らせて24日間の入院を強いられた。

 「そこで酒を断ちました。ありがたいことにウチの奥さん(=青田典子さん)もやめてくれた。やはり奥さんが飲んでたら、飲みたくなるからね」と、6月2日の復帰公演後に笑顔で談話した玉置さん。

 結婚と離婚をくり返した末、青田さんと結ばれて私生活もソロ活動も今が絶頂期の天才アーティスト。彼の場合は「幸せ酒」なんだろうがやはり「大量」は良くないですね、玉置さん。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子