美人女優の激太りは「自律神経」が原因? ~30代女性に増えている原因不明の不調

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更年期にはまだ少し早い「不調」

 だが、真木さん自身はジョギングやストレッチ、食事選びから睡眠時間にまで健康志向の強い堅実派であることはファンの間で知られている。

 それが諸々の環境変化から近頃は崩れつつあるのかもしれない。ところが、このようなケースは、多くの30代女性に見られる「不調」なのかもしれない。

 カラダの不調を訴えて医療機関を受診するものの、診断がつかない――。更年期にはまだ少し早い30代~40代前半の女性が増えているという。

 そんな女性たちの悩みに対して、タイトルもずばり『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』(東京書店刊)を上梓したのは、成城松村クリニックの松村圭子院長(婦人科医)だ。

よく判らない不調は「自律神経の乱れ」を疑え

 松村医師は、どうもよく判らない不調に悩まされている30代の女性は、「自律神経の乱れ」を疑ってみるべきと指摘する。

 「過労や食生活の偏り、不規則な生活、睡眠不足などによる心身のストレスが自律神経を乱します。その結果、更年期の症状に似た倦怠感などのさまざまな不調が起こる」

 また、妊娠でもないのに生理がこないケースなどは「ホルモン異常の可能性があるので婦人科の受診を奨めたい」と助言する。

 同書でも、「自律神経・ホルモン・免疫は三位一体で、お互いの影響を受けやすい。自律神経が乱れるような生活をしていればホルモンバランスも崩れ、免疫力も低下する」とアドバイス。

 そして、「放置したままでいると、心身の病気の引き金になる可能性があるので早めに治しましょう」と警鐘を鳴らしている。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子