>  >  > 赤ちゃんは羊水の中で聞いた〝マザリーズ〟を覚えている
シリーズ「子どもの心と体の不思議のサイエンス!」第19回

赤ちゃん言葉は日本特有のマザリーズ!? 産まれる前から羊水の中でお母さんの声を聞いている!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
19_294452579-2.jpg

お母さんの声は胎児に聞こえている/shutterstock

 お母さんのお腹中にいる時、赤ちゃんは羊水に包まれて生きている。ちょうどプールの中に潜っているような感じだ。外の音は聞こえないが、お母さんの体内からダイレクトに響いてくる声は、赤ちゃんによく届く。

 話している言葉の意味は分からないが、赤ちゃんは、声の音色、話し方、話すリズム、スピードなどを聞き慣れて、記憶している。つまり、産まれてからも、お母さんの声を聞き分けるだけでなく、他の女性の声を区別して聞き分けができる。

 赤ちゃんは、男性の低い声よりも聴き取りやすい女性の高い声によく反応するようだ。最初は、お母さんの声だけを聞き分けるが、お父さんの声にもすぐに慣れる。

お母さんは赤ちゃんに聞き取りやすく話している

 誰でも経験があるだろう。赤ちゃんに話しかける時は、少し高い声でゆっくりと、しかも短いフレーズで話しかける。万国共通の「マザリーズ(お母さん言葉)」だ。マザリーズは、地声より高い声で少しイントネーション(抑揚)を強めた話し方なので、赤ちゃんが聞き取りやすい。

 マザリーズは、多くの国では大人の話す言葉とそれほど違いはない。だが、日本では、言葉の言い換えや、乳幼児特有の発音などを真似た「赤ちゃん言葉」を使うことが多い。赤ちゃん言葉には、「まんま」「ワンワン」「ポンポン」のような反復語や、「おめめ」「おてて」「おそと」のような接頭辞の「お」を付けて聞き取りやすくした単語が少なくない。

 「ワンワン、走ってるよ」「ポンポン、痛いの?」のように、助詞の「てにをは」を省いたり、名刺と動詞のつながりを強調する特徴がある。このような「赤ちゃん言葉」は、赤ちゃんが聞き取りやすく、理解しやすい。

 また、日本語は、「ニコニコ」「ヌクヌク」などの擬態語、「クルクル」「ピコピコ」など擬声語などのボキャブラリーが豊かなことも、「赤ちゃん言葉」が多い理由かもしれない。

 赤ちゃん言葉を使いすぎると、赤ちゃんが正しい言葉や単語を覚えないのではと心配する人もいる。だが、赤ちゃん言葉は、あくまでも赤ちゃんだけの言葉だ。赤ちゃんの成長につれて使わなくなったり、大人が使う言葉や単語を覚えたり、話すようなる。それが、逞しくも賢い赤ちゃんが秘めた強かな成長力なのだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子