シリーズ「子どもの心と体の不思議のサイエンス!」第15回

赤ちゃんは「歩行」ができるようになると、独立心も自我も芽生える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 不思議なことに、歩行が始まる時期と言葉を話し始める時期はほぼ一致している。歩行は、赤ちゃんの独立心や自我の芽生えそのものだ。

 歩行が始まると、好奇心が旺盛な赤ちゃんは、行動範囲が広がり、思い通り行動できることを学ぶ。周囲の環境にますます興味をもつ。知りたいこと、見たいこと、聞きたいこと、伝えたいことが膨らんでくる。抑えがたく熱く強く逞しい欲求が赤ちゃんの心と体にみなぎってくる。

 その瞬間、閃くように言葉が生まれる。歩行は、行動エリアを広げ、お父さんやお母さん、自分を取り巻く世界との距離を一気に縮める。そして、言葉は、赤ちゃんが初めて体験する世界と自分を確実につなぐ最高のコミュニケーション手段になる。家族と言葉を交わし合い、ふれ合いながら、赤ちゃんの話す能力は、どんどん育まれていく。

 歩行は、赤ちゃんにとって、心と体が大きく成長する一大レボリューション、人生最高のイベントなのだ
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子