障害をネタに笑いを誘う寝たきり芸人「あそどっぐ」究極の個性が爆発!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHK・Eテレ『バリバラ』の障害者パフォーマー決定戦「SHOW-1グランプリ」では予選を通過して出場を果たすも、一歩及ばず準優勝2回に甘んじている。今後の活躍が待たれるところだが、意気込みを聞いてみた。

「今年こそ優勝して“枕を高くして眠りたい”。寝たきりなので」

「ありがたいことに、芸人としての活動で少しずつ収入を得られるようになってきた。でも、これ一本で食べていけるほどではありません。なんとか芸人として、経済的にも“一本立ち”、いや“一本寝”したい。寝たきりなので」

 今後の抱負については、「定期的にお笑いライブに出させてもらっていますが、今後も機会を増やしていきたい。場数を踏んでこそ芸は磨かれると思うから。一回でも多くステージに立ちたい。いや、寝たい。寝たきりなので」
 
 あくまで“寝たきり”をネタに、終始、ユーモアを交えて返す、あそどっぐ。

 ちなみに、バリバラの「SHOW-1グランプリ」では、あそどっぐ以外の出場者も自らの障害ネタで毒をまき散らす。お笑いと障害者の組み合わせは難しい。「障害者を笑うのは失礼」というタブーがあるからだ。

だが、そんな思い込みは捨て、虚心坦懐に見て大いに笑おう。障害を「笑われる」のではなく、障害を使って「笑わせる」のが、彼らの目的なのだから。

 なお、あそどっぐの芸は、YouTube*やニコ生、Eテレ「バリバラ」のサイトなどで見ることができる。ブラックな笑いを楽しみたい方は、ぜひ!
*https://www.youtube.com/user/asodog33
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子