連載「最新の美容医療の世界にようこそ」第2回

キレイになって新年を迎える! 実は12月が“美容医療”のベストシーズン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
835280-2.jpg

12月が美容医療に適している理由は?(shutterstock.com)

 2015年も残りあとわずかとなりました。聖心美容クリニックでは、大みそか31日まで診療が続きます。それは年末年始の休暇に受診を希望される方が多くいらっしゃるからです。

 そう、この時期、私たちは1年でいちばんの“繁忙期”を迎えます。繁忙期というと、私たちのような医師が使う言葉としては、違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、実際に多くの患者さんをお迎えし、医療サービスを提供する立場として、身も心も引き締めて迎える時期なのです。

 年末年始の休暇と同様、春休み、ゴールデンウィーク、お盆休みなど、まとまった休暇がある時期に診療は混み合うのですが、中でも12月は患者さんの来院が最も多い月です。そして年末に近づくほど、診療は集中してきます。美容師をしている知人が、「年末はヘアカットの予約が増える」と話していましたが、美容院にせよ美容医療にせよ、キレイになって新しい年を迎えたい、という心理も少なからず関係しているのでは、と思っています。

術後の「ダウンタイム」を考慮して

 実は美容医療を年末シーズンに受けることは、患者さんにとってもメリットがあります。美容医療は急を要する医療ではありません。ですが(もしくはだからこそ)、受けるタイミングは、ある程度検討されることをおすすめします。

 なぜなら「ダウンタイム」を必要とするからです。ダウンタイムとは、治療や手術を受けた後の痛み、腫れといった症状が落ち着いて、日常生活に戻るまでの回復期間のことです。ダウンタイムが長い、短いといった使い方をします。

 例えば、ヒアルロン酸注入のようにちょっとした注射治療であれば、その後、数時間でメイクをしていただけますし、治療の種類によっては、人に気づかれるような術後症状はほとんど出ない、つまりダウンタイムがとても短いものもあります。

 女性に人気の二重術では、まぶたを糸で留めて二重のラインをつくる埋没法が主流です。こちらも美容医療の中では比較的ダウンタイムの短い方法ですが、それでも数日から1週間程度の腫れが出ることもあります。人目が気になって外出をためらう方や、目もとが隠れるように眼鏡をかけて過ごす方も多いです。

 そうしたダウンタイムを考えると、やはり時間の取れる年末年始の休暇に、体も心もゆとりを持てるスケジュールで受診できると安心ですね。

 以前、「冬のご褒美美容」というテーマで、ある女性メディアの取材を受けました。1年の終わりに美容ケアを実践し、仕事初めまでの時間を美容リフレッシュ休暇としてぜいたくに過ごす、といった趣旨です。化粧品も含め幅広く紹介されていましたが、中でもクリニックで受けるケア(治療)は「特別(スペシャル)メンテナンス」とのこと。医療としての効果を求めること、ダウンタイムも含めて費やす時間(や、もちろん費用も)を考えると、「特別な美容法」となるのでしょう。

美容医療には冬が適している気候的な理由

伊藤康平(いとう・こうへい)

聖心美容クリニック東京院院長。日本美容外科学会(JSAS)専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容外科医師会会員、日本外科学会専門医など。冷静・的確なカウンセリングや美容外科医としてのセンス、技術に定評。年代を問わず幅広い支持を受けている。趣味は車やスキー、オーディオなどの電化製品、料理、熱帯魚観賞と幅広く。
聖心美容クリニック www.biyougeka.com

伊藤康平の記事一覧

伊藤康平
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子