最後はアナログ頼みの「デジタル終活」遺したいもの、見られたくないものを分別

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まず、遺された家族の立場から見てみよう。故人の親しかった人に連絡したい、どうしてもスマホのアドレス帳が必要という場合、基本的にNTTドコモなどの通信事業者は、個人情報保護などの観点からロック解除を行ってはくれない。

 そういう場合は、ロックを解除してデータを取り出してくれるデータサルベージ業者に依頼するという方法があるが、スマホを送付し、データを取り出すには、10万円以上の費用と1週間以上の日数がかかる。これでは葬儀に間に合わない。

 数年前から高齢者を中心に「エンディングノート」が話題となっている。ここはやはり、ノートなどのアナログツールにロック解除のパスワードを残しておくか、万一の際の通知先をスマホのアドレス帳からプリントアウトしておくのがベターだ。

 一方、家族には見られたくないデータは、スマホの場合はパスワードロックがもっとも有効だ。大切なのは、遺族にとって必要な情報を準備し、アクセスを容易にしておくことだ。業者に依頼してまでこじ開けようという気にさせないためにも、最後はアナログツールに頼り、目に見える形で残しておくことをお勧めする。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子