チャーリー・シーンさんがHIV陽性を告白! 性豪エピソードに同情の声なし?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hiv.jpg

12月1日、「World AIDS Day(世界エイズデー)」タニホ/PIXTA(ピクスタ)

 事前情報が世界を駆け巡っていたが、TV(NBC「Today」)で「私はHIV陽性者である事を認める……」と発言したチャーリー・シーンさん(50)の生出演告白にあらためて注目が集まっている。

11月17日に申告した理由が「(密告者らの)脅迫行為を終わらせるため」というのも既報どおりだったが、一連の経緯や秘話はやはり仰天の数々だった。

 この世界的な人気男優の「5千人斬り! 性豪説」は半ば有名だが、その奔放の報いか激しい片頭痛と汗まみれの幾夜に見舞われて緊急入院。本人は「脳腫瘍で死ぬのかと思った」と自己診断で悲嘆したが、医者の宣告は「HIVポジティブ」、およそ4年前の感染判明だと語った。

芸の肥やしで5000人斬りの「報い」に世間は冷ややか

 映画だけでなくTV俳優としても稼ぎ頭、ドラマ1話分のギャラ提示が180万ドル(約2億2000万円)という時期もあったという大スターだ。私生活では、離婚歴3回で内2人の子持ち元妻への養育費が計100万ドル(約1億2350万円)だから1話分でもお釣りがくる。

ところが、売春婦代を「エンタメ友好費」と称して、年間160万ドル(約2億円)強も計上していたというから、高額のギャラもたちまち霧散してしまうのだろう。

 2011年の陽性宣告後も、彼の性癖があらたまることはなく、今回の生出演告白でも「自分とのセックスで誰かがHIVに感染したとは思わない」と根拠薄弱な持論をかざし、さらに「コンドームを装着せずに性交渉した相手が2人いるが、いずれも私がHIV感染者だと知っていた」と、どこか他人事のようなコメントに世間の反応は冷ややかだ。

心許せる人間には、感染をカミングアウトしてきたようだが、なかにはマスコミへのネタばらしをチラつかせる者も現われ、その脅迫対策費だけですでに1000万ドル(約12億3500万円)を超えて、金欠状態だという。

 一方、同居をしていたポルノ女優のブリー・オルソンさんは、元カレの衝撃告白の番組後に「彼との同棲期間中はHIV感染の事実なんか全然知らされず、毎日セックス三昧だった」と、怒りのコメントを公表。現時点で、6人の性交渉相手が訴訟準備中と米国の一部メディアでは囁かれている。

日本はHIVに関する認識後進国か?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子