ビルの冷却塔や配管の管理不十分で、レジオネラ菌が増殖し感染症の原因に!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_coolingtower.jpg

冷却塔からレジオネラ菌が飛散するshutterstock.com

 ニューヨーク市でレジオネラ症が流行している。その対処に追われるなか、米国政府による新たな2件の報告で、この疾患の原因が管理の不十分な温水浴槽、噴水、冷却塔などのさまざまな水源にあることが明らかにされた。この知見は「特に病院、長期療養施設、その他の医療施設など、影響を受けやすい人が集まる場所でのレジオネラ菌制御の難しさを浮き彫りにするものだ」と米疾病管理予防センター(CDC)のKarlyn Beer氏らは述べている。(HealthDay News Aug. 13, 2015)

 ニューヨークの調査では、サウスブロンクスで発生した100人以上の罹患および12人の死亡の原因が、空調に用いられる冷却塔にあったことが明らかにされているが、全国的には処理の不適切な飲料水による流行が増えてきていると、CDCのチームは1件の報告で述べている。

 冷却塔は屋内の熱交換器や吸収式冷凍機で回収した熱を大気中に放出するために設置されている。熱を放出させるために冷却水を落下させており、レジオネラ菌に汚染された冷却水が、ファンによって巻き上げられ、その際にエアロゾル(霧のような微細な水滴)となって空気の流れとともに外部に飛散、人の気道を介して体内に侵入しレジオネラ症を発病させる。

 この研究で、2011~2012年に報告された32件の飲料水に関連する疾患のうち3分の2がレジオネラ菌に起因するものであり、2007~2008年の数字の2倍となっているという。この2011~2012年の流行の原因は、管理の不十分なビルの配管や、(公共の水道でない)個人利用の地下水だったという。この期間にレジオネラ菌が原因で14人が死亡し、430人以上が疾患を発症した。

「流行を予防する鍵は、ビルの配管システムのメンテナンスだ」とBeer 氏は述べている。CDC発行の「Morbidity and Mortality Weekly Report」8月14日号に掲載された2件の研究はいずれも同氏のグループによるもの。

 流行は病院や医療施設で発生することが多く、入院患者に疾病負荷が偏っていることが示されると研究チームは指摘する。レジオネラ症は肺炎の一種で、特に高齢者や基礎疾患のある人はリスクが高い。咳、喘鳴、呼吸障害などを引き起こすが、人から人へ感染することはなく、抗生物質で治療できるという。

 配管システムや私設井戸の不備、地下水汚染を特定し、改善することにより、多くの流行を予防できると著者らは述べている。ニューヨークではすでに、冷却塔に関する法令の厳格化に着手している。

日本でも年々患者数が増加中

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子