グラビア誌での人気顔は景気が左右する?好景気時はぽっちゃり顔が人気

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kao2.jpg

“景気”と“顔の造作”の相関とは? 人工知熊/PIXTA(ピクスタ)

 俗に「しけた面(ツラ)」といえば、ぱっとしない雰囲気を指す。ちなみに“しける”とは暴風雨で海が荒れるという意味の「しけ」を動詞化したもの。風雨で海が荒れること、さらに海が荒れて不漁であることを意味することが転じ、不景気であることや金回りが悪いことを意味するようになった。

 さて、この「しけたツラ」を、アメリカの心理学者であるテリー・F・ペティジョン2世が「不景気な顔」と「景気のいい顔」について具体的に研究した。興味を引くのは、分析した題材がグラビア写真だったことだ。

 ペティジョン2世は1999年、「環境保障に関する仮説」という論文を発表した。その仮説とは、「米国では“景気”と“顔の造作”(人気モデルや女優、歌手)には相関がある」というものだ。

 それによると、不景気なときには「安心感」をもたらす顔が人気になるという。キーワードは、独立心、力強さ、専門的、成熟、支配的、悪賢さ……。

 具体的にいうと、「面長」「目が小さい」「顎が尖っている」のだという。こういう顔が、「不景気をものともしない頼れる女性」とアメリカ人は感じるらしい。

 一方、景気がいいときには「若々しさ」が人気になる。キーワードは、ナイーブではない熱気、やさしさ、無邪気さ、誠実さ。具体的には「ぽっちゃり顔」で「大きな目」、「ふっくらとした頬」、「なだらかな顎」だという。

女性ヌード写真を分析し仮説は実証されたが……

 ペティジョン2世は2004年、この仮説を裏付ける研究を行い発表した。有名男性誌『PlayBoy』のグラビア写真を40年間(1960~2000年)分、分析したのである。同誌のグラビアはご存じのとおり、“プレイメイト”と呼ばれる女性のヌード写真(同誌は2016年3月からヌード写真掲載を止めると発表している)だ。

 この研究で、彼の仮説は見事立証され、景気が悪いときには、面長で、目が小さく、顎の尖った顔に人気があり、景気がよいときには、ぽっちゃり顔で、目が大きく、頬がふっくらし、なだらかな顎が、人気になることがわかったという。

 だが、顔の研究なのに、なぜヌード写真を分析したのか? さらには、女性の顔だけ分析したのか? という疑問が残る“トンデモ研究”だという気がしないでもない。

 名誉挽回のためなのか、ペティジョン2世は2014年、今度は別の雑誌を分析して結果を発表。音楽雑誌『ビルボード』ランキングにおけるレコード(CD)売り上げ数と、ラジオオンエア数のトップを飾ったグループミュージシャンを1946~2010年まで分析したのだ。

 今回は、女性ばかりでなく男性の顔も分析。その結果、やはり仮説と同様な結果が得られたという。こうして、ペティジョン2世の15年に及ぶ研究に、終止符がうたれた(と思われる)。

本の不景気な顔、景気のいい顔は?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子